Sweet Soul, Blue Beat〜虹のような人、佐野元春

佐野元春の30年を凝縮した新しいベストアルバム
『ソウルボーイへの伝言』が今月29日に発売されます
もしよろしければ 聞いてみてください
ライナーノーツは ぼくが書かせていただきました

e0199046_19551650.jpg


ことさら大上段に空疎なメッセージを掲げるのではなく
佐野はある種の切迫感とともに歌の主人公たちに生命
を与えていった 一見平易な言葉の連なりが 激しく叩
き付けるようなビートに導かれて突然キラキラと輝き始
める ロック音楽が生み出すそんな虹のような時間の共有
こそが 佐野元春を体験するということに他ならなかった

佐野元春が歩んできた30年は 砂漠のなかに眠ってい
る水脈を掘り起こしていくような作業の連続だった 
もっともらしい絶望よりは手のひらに残っているはずの
希望を見つめ 選び取りながら たとえ一人暗く深い井戸
に落ちてしまいそうなときにも”君”とのつながりを強い
気持ちで求めながら  彼の音楽はいつもそんな強固な
意志を秘めている 佐野元春はきっとこれからも昨日
のように今日のようにそして明日のように歌っていくこ
とだろう

小尾 隆 (ライナーノーツより抜粋)

e0199046_20594094.jpg

[PR]

by obinborn | 2010-09-17 20:19 | rock'n roll | Comments(4)  

Commented by NOAH at 2010-09-18 08:51 x
29日、楽しみがまた一つ増えました。

もう何十回も聴いてきた歌達は
まさに僕の人生のテーマでした
それぞれの30年をかみしめながら

聴きたいと思います。OBINさん
ライナー書いいただきありがとうございます。
Commented by NARU at 2010-09-18 16:37 x
今回のベストアルバム。
改めて30年を振り返ることもありますが、Obinさんのライナーの為に買います(笑)

10月から始まるPart2ツアーの初日 渋谷には行かれるんですか? どんなライヴになるのか…楽しみですね!
Commented by obinborn at 2010-09-18 19:00
Noahさん、記念すべき初コメントです! ありがとうございます
あれから30年も経ったなんてちょっと感慨深いです
すごく深いところで時代を見ている人なんだな、という佐野さん
への印象は こうしたコンピレーションでより際立つような気がし
ています 必ずしもオリジナルヴァージョンではなく リメイクverも
恐れなく使用しているところにも注目したいと思います
Commented by obinborn at 2010-09-18 19:16
Naruさん お久しぶりです! 元気ですか?
自分の拙稿はともかく(笑)、選ばれた16曲にはどれもすくっと時代を
見渡していくような逞しい響きを改めて感じています 最後の最後まで
佐野さんが迷われた16の選曲(事実変更は数回に及びました)
ぼくも心を新たにして聞き直しています パッケージにも彼のこだわり
と想いが溢れ出しています

<< 9月17日〜summer... 1958年のチャック・ベリー〜... >>