人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_2332316.jpg


ぼくが尊敬する音楽ジャーナリスト、山本智志と

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_23402117.jpg


山本さんが編集された『アサイラムレコードとその時代』

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_234318.jpg


彼にサインを頂きました  
控えめな山本さんに学ぶことはまだまだ多いオビンです
山本さん、俺なんかまだまだ全然ダメです

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_23475859.jpg


同業の川村恭子と山本智志
恭子ちゃんの”現場主義”からも学ぶことは多い

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_23571559.jpg


京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_2358035.jpg



京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_011664.jpg


田中クニオと鈴木茂
クニオの嬉しそうな顔といったら!

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_3362898.jpg


井上文貴も本番まえの音合わせを

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_340247.jpg


京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_3423723.jpg


陽が沈み いよいよホンク&鈴木茂の出番です

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_345591.jpg


「砂の女」ではあえてスライドバーを使わず指弾きで強力なソロを
繰り出した鈴木 それを柔らかいサウンドスケープで受け止める
ホンクメン

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_3494596.jpg


ザディコキックスの竹内文科と
彼女と出会えて良かった

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_35276.jpg


ホンクの最初の10年をしっかり見届けてきたスタッフ、今村佳子と
彼女がぼくにホンクの存在を教えてくれたようなものだ

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_3593190.jpg


京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_403168.jpg


終演後に木下弦二と
ちなみにホンクの最初の2曲は「はじまりのうた」に「虫電車」だった

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_425188.jpg


そして新井健太 太いウネリの原動力はいつも彼だ

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_444197.jpg


noriもぼくに声を掛けてくれた

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_473694.jpg


クリンクレコードの新井と

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_493020.jpg


京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_4112875.jpg


「飢えた子供たちのまえで音楽は有効か」というテーゼがある
その論議の先にあるのは不毛なクリシェとやせ細っていく光景だけだ
少なくともぼくは好きになれない 共感することができない

東京ローカル・ホンクの音楽はいつも 
小さなものや 形にならないものを見つめ 慈しみながら
淡い色彩とともに逞しい像を描き出していく

京浜ロックで東京ローカル・ホンクを楽しんだ 懐かしい友だちたちにいっぱい会った_e0199046_18495046.jpg

by obinborn | 2010-10-11 03:55 | rock'n roll | Comments(8)  

Commented at 2010-10-12 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obinborn at 2010-10-13 03:19
フタミくん、先ほどは電話に出れなくてすいませんでした(爆眠中でした)
今日お電話を差し上げますね
Commented by obinborn at 2010-10-13 19:00
のりさん
大変失礼致しました クニオさんとのツーショット、さっそく当日のルポの
コンテンツの最終部にupしました
よろしくお願いします
いつもありがとう!
Commented at 2010-10-13 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-15 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obinborn at 2010-10-15 23:50
もちろん、いいぞよ! ^0^
Commented at 2010-10-17 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obinborn at 2010-10-17 16:16
ロックンロール!!

<< 2010年10月11日〜若者は... 青山陽一、ロックする心持ちのこと >>