1月8日

8日は名物”みたかラーメン”(中華ソバと言う形容が相応しい
ですね)を食べたあと 文屋章さん、山名昇さん、牧裕さんの
DJを聞きに 三鷹のバイユーゲイトへと足を運びました

バイユーには初めてお伺いしたのですが 店長さん
からいきなり「小尾さんですか?」と言われびっくり!
何でもぼくのblogを拝見されているとのことで恐縮です^0^

三人のDJ、聞きに行った甲斐がありました
回すだけでいっぱいいっぱいの若者DJもむろんカワイイのですが
この年齢(!?)の人たちだとキャパもあれば遊び心も満載
もう余裕です(笑)

文屋さんからは長らく探していたフィル・アップチャーチ「you
can't  sit down」のシングルを安価で頂きました(彼が2枚
持っているため) これはジョージィ フェイムが最初のフラミンゴ
ライヴで取り上げた人気曲です

ブンちゃん、ありがと〜!

山名さんとは久しぶりの再会
氏のスターターはグランド ファンク「バッド タイム」!

e0199046_7444732.jpg


山名さんは僕が昔から大好きな文章書き、DJ、音楽マニアです
音楽ファンかくあるべし! といった文体 もの言いにオビンは
刺激を受けてきました

どんな世界でも名人と呼ばれる方は 自分の語法、文体、スタイルを
持っているものですが 山名さんも間違いなく”山名語法”の人!


e0199046_812060.jpg


山名さんが選曲されたラヴァーズ ロックのコンピレイション(05年)
にサインを頂きました

隣に座った翻訳家の新井さんとも昨日はそれなりに言葉を交わすこと
が出来たし バッパーズの牧さんが別にジャンプやジャイヴを回すわけ
ではないことも(当たり前ですが)新鮮でした

「チャック ベリーが死んでも俺は泣かない!」

そんな山名さんの言葉からチャックへの愛情が溢れてきました

e0199046_9333577.jpg


文屋さんから 殆ど今日の交通費かと思えるような値段で頂いた
フィル アップチャーチ コンボのシングルです!
[PR]

by obinborn | 2011-01-09 09:18 | one day i walk | Comments(8)  

Commented by Almost Prayed at 2011-01-09 15:52 x
自分も山名さんの評論には大いなる刺激を受けてきました。氏の主観がいつでもガンガンと出ているところがいいんですね。そうでなくては評論は面白くないし意味がない。そのことを理解せずに「客観的な立場から意見を・・・」などと言っている連中をよく見かけますが、いやはや(苦笑)。それはともかく、自分がレゲエの世界を深く掘り下げるにあたっては、山名さんの文章を大きく参考にしてきました。

というわけで、音楽についていろいろな意見交流を、小尾さん、今年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by obinborn at 2011-01-09 17:48
うお〜! 山名さんに伝えておきます(笑)
ぼくも昨日久しぶりに同席されてもらって改めて思ったのは
「この人は本当に好きなんだな〜」ということでした 無論ガンガン
に詳しいし語彙にも氏独特のリディムがあるんだけれど やはり
すごく素直な気持ちで音楽に向き合っているんですね それがや
はり大事だと思います

オフィシャルではたった3枚(英国では長らく2枚だけだった)しか
アルバムをリリースしなかったヤードバーズを92年の時点で47
枚持っているのは コレクター的というより本当に好きだからだと
(実際にお会いすると余計)実感出来るのです

ホント、自分の意見を言うことに臆病になり過ぎているな、と
僕も感じています  ネットで激しく叩かれまくった時もぼくは
けっして負けなかった それは善悪でも正しい間違いだの二者
択一でもなく 自分の見解に少なくとも正直でありたかったから
そういえばalmost prayedさんは あのバッシングの嵐のときに
ぼくをプロテクト(保護)してくれましたね 改めて感謝します

山名さんのチャック ベリーへの愛、
キンクスの『サムシング・エルス』を水彩画に喩えた感性、、、
美しいです 

Commented by ミック at 2011-01-09 18:12 x
イイネッ!
面白そうなDJだったね。僕も聴きたかったなぁ!
Commented by obinborn at 2011-01-09 18:27
ミックさん、こんばんは
そういえばミックさんが以前働かれていた青山のサル・パラダイス
(う〜ん、ビートニクスの匂いがするなあ)で ぼくは初めて山名さん
に会い サインを頂いたのでした 

昨日”みたかラーメン”を食べたぶん、しっかりと体重は増えて
いました(笑)が またすぐに落とす術を覚えましたので明日も
頑張ります!^0^ 
Commented by booney at 2011-01-10 10:04 x
しかし、ちょうど次にBuckinghams回そうとしてるのに、「そうそう、Buckinghamsいーすよね」とobin&山名氏が話してるのだから笑えるね。絶妙のタイミングでありました。山名氏の「たかしっ!」が気に入りました。これからobinのことをそう呼ばせてもらいます。なっ、たかしっ!
Commented by obinborn at 2011-01-10 11:27
たかしっ! ってお呼び(笑)
バッキンガムズもブルーアイド・ソウルのホントにいいグループ
ですね 「マーシー、マーシー」はとくに最高!
シングル盤、譲っていただきありがとうございました^0^
Commented by ゆう(バイユーゲイト) at 2011-01-11 11:33 x
初のご来店ありがとうございました。…いきなり声をかけて驚かせてしまいました(謝)

先夜のDJ会、僕にとってもなんとも刺激的な催しでした。
レコードを回している、音が出ている時だけでなく
文屋さんも書かれているように
その前、その後。そしてその最中がこそ面白い。

音楽への深くて鋭い愛情に溢れた時間は、毎回あっという間に過ぎてしまい
次が待ち遠しくなるのです。

次の機会も(は)是非、ご参加いただければ嬉しいです。
Commented by obinborn at 2011-01-11 14:12
ゆうさん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました
ブラックホークの悪しき伝統を引きずったような選民的な勘違い
バーにたまに遭遇しますが(苦笑)、バイユーさんはかなりいい
感じですぐに打ち解けてしまいました!

ホント、DJやライヴ演奏はその前、その後も楽しいですね
翌日に余韻を噛み締めながら反芻するのもぼくは大好きです
ぼくでよろしければ今度ぜひ、回させてください!

<< 1月9日 1月7日 >>