人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月22日〜町のなかで聖者になるのは難しいことだね

1月22日〜町のなかで聖者になるのは難しいことだね_e0199046_8392867.jpg


きみがフランスにいるのと同じように
ぼくは東京にいる
きみはフランス人の書類第一主義のやり方に腹を立て
ぼくは日本人のあいまいなやり方に腹を立てる
きみから「たまには美味しいものを食べにいくよ」と手紙が届いた
ぼくは東京にいて美味しいものってなんだろう? と思っている

きみが台湾にいるのと同じように
ぼくは東京にいる
きみは台湾に行ってアジアが見えたかい?
ぼくは東京にいてこの町も解らない
こんなに沢山の人が生きているのにという
そんな悔しさに奪われることはないかい?
そしてぼくもきみも東京と台湾で
捨てるもののなくなったドブ川を眺めている

友部正人「遠来」
アルバム『POKHARA』(83年)に収録

by obinborn | 2011-01-23 08:52 | rock'n roll | Comments(0)  

<< オビンの”B級街道”シリーズその10 1月21日 >>