ある男の肖像

1 俺はオビより10年年上だ

2 俺は70年代からブラックホーク(註1)に通っていてその伝統を引き継いでいる

3 俺はオビより知識があるから俺が音楽評論家になるはずだった

4 俺の店に来なくなったオビが憎い(客と一緒に延々と私の悪口を言う)

5 俺は客にジョン・リーと言われて解らなかったので客にナメられた

6 俺はボビー・ピューリファイを知らなかったのでオビに馬鹿にされた

7 俺はオビが他店に行っているのが憎い(客が流れた)

8 俺は堅物なんだ 騒がしい客が嫌いなんだ

9 俺は日大闘争に関わったんだ(オビに団塊の世代の悪口を言われた!)

10  オビはなんでうちの店でレゲエなんか回すのだ

11 俺は客に音楽を教えてやっているんだ

12 音楽は知識と情報なんだ

13 俺はパソコンの画面に夢中だから客が入って来ても気がつかないんだ

14 俺はローリングココナツレビュー(反捕鯨コンサート)に関わったんだ
(関わった、やってきた、という表現を好む世代)

15 俺は変名でカキコしているからオビにばれるはずがないんだ

〜〜

こんなこと言われる店に行く気がしますか?(苦笑)

註1「ブラックホーク」

渋谷は百軒店にあったSSW/スワンプ/トラッド中心のロック喫茶
私語を禁じるなど非常にスクエアな空間であり 近くのB.Y.Gと
好対照を成していた SSWにしてもその人が何を歌っているか?
という肝心なことよりも パーソネルや雰囲気または廃盤ブームを
結果的に煽った 80年代まで延命するもやがて自然消滅
私の反骨精神を支えているのはブラックホーク的なるものへの
激しい嫌悪である

e0199046_131418.jpg

[PR]

by obinborn | 2011-02-19 11:23 | one day i walk | Comments(6)  

Commented by kame at 2011-02-19 22:02 x
わたしも、いやな気分にさせられた記憶があります。
鳥歌で隣に座っていて
「今度近くに行ったら寄らせてください」と言ったら
「来なくていい」と言われたので、1回も行ってませんが。。(笑)
誹謗中傷に負けず我が道を行ってください。
Commented by obinborn at 2011-02-20 00:30
kameさん、コメントありがとうございます
ぼくもなるべくbadな書き込みはしたくなかったのですが
どこかできちっと落とし前を付けておかなければ、と思ったので
あえて書きました  こういう仕事?をしていると叩かれることは
しゅっちゅうなのですが(笑) ぼくは正直に書くしかないので、、、
Commented by hru_tokio at 2011-02-20 04:56 x
オビさん,今日は久しぶりに会えて良かった。
自由ヶ丘で隣になって,Sandy Dennyかけたオイラです。


>SSWにしてもその人が何を歌っているか?
>という肝心なことよりも パーソネルや雰囲気または廃盤ブームを結果的に煽った

そうなんですよね。
あの店は,音楽情報提供したという功績はあったけど,音楽の中身よりも
「商業主義に背を向ける」というポーズの方が重視されていた感じ。



最近,hru_tokio というユーザーネームで twitter 始めました。
これからもよろしく。
Commented by obinborn at 2011-02-20 06:34
hru_さん、先ほどはどうも!
サンディ・デニーの名曲「listen,listen」を久しぶりに聞けて
ぼくも嬉しかったです

twitterはぼくはやっていませんが このblogは24時間営業
していますので(笑) 今後ともよろしくお願いします!
Commented at 2011-02-20 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obinborn at 2011-02-20 15:20
vietnam cowboysさま、ご指摘ありがとうございました
おっしゃられる通り あまりにも一方的で独善的でした
きっと”彼”にも言い分はあったのだと思います その機会を持てず
関係を修復出来なかったことを 自分としては残念に思っています
音楽ライターとしての品位に欠ける行為に及んでしまったことを       
心からお詫びします すみませんでした(小尾隆)

<< 2月19日 2月18日 >>