椿さん、サイコーっす!

中村まり&スーマーのライヴまえ 約一時間ほどフラッシュ・
ディスク・ランチでレコ掘りを^0^

店主の椿さん、相変わらず丁寧にレコードを磨いておられました
やはりレコード屋さん巡りは理屈抜きに楽しいなあ〜!!

e0199046_784988.jpg


椿さん自慢の最新トートバッグとUS.セカンド・プレスの『ストーンズ・
ビッグ・ヒッツ』きちんとセカンド・プレスと明記するところもすごく
好き U.Sのモノラルの鳴り、今シュアM44Gで聞いているところなんで
すが サイコー! (俺はオリジにこだわって”気は心!”を忘れている
人たちとはトモダチになれなせ〜ん!)

トートバックに関しては「もう一枚は、まりちゃんに!」と椿さんから突然
伝書鳩の役割を言い渡されました(笑)
(ライヴがハネたあと ちゃんとお渡ししました^0^)

e0199046_7243552.jpg


そして7's〜シングル盤の捕獲が今日はとくに充実していました
リストをしっかりと明記しましょうね!

Marvin Gaye/Ain't That Peculiar (Tamla)
Stevie Wonder/I Was Made To Love Her(Tamla)
Johnny Taylor/Testify (Stax)~ロン・ウッドVerも最高!
Aretha Franklin/Moody's Mood For Love(Atlantic)
Wilson Pickett/I Found A True Love(Atlantic)
Wilson Pickett/Don't Let The Green Grass Fool You(Atlantic)
☆☆☆☆☆Bo Diddley/I'm Sorry(Checker)
Tramps/ZIng Went The Strings Of My Heart(Buddah)
Creedence Crearwater Rivival/Green River (Fantasy)
B.J Thomas/Raindrops Keep Fallin' On My Head(Scepter)

やはりボの名曲「I'm Sorry」を入手はとくに嬉しかった
チカーノ〜イーストLAの人々に愛されたこのバラード曲は
私のなかで「Clackin' Up」と双璧だ
(マーシャル・チェス氏に取材出来て、「お前の質問は的確だ!」と
彼に言われたことは生涯の誇りです)

そうそう、12インチではリー・モーガン「The Sidewinder」も
捕獲しました
私が初めてロンドンに行った90年 ポートベロのマーケットで
DJがこの曲を回していた勇姿が忘れられません

e0199046_8241959.jpg


フラッシュの店内では私がリスペクトして止まない山名昇さんと
およそ一年ぶりの再会も!
(山名さん、ぼくも来週から白のダッフル・コートを着るのです)

e0199046_1084753.jpg


というわけで レコ巡りはやはり楽しいなあ〜というお話でした
フラッシュで最初に購入したのは確かプリシア・クーリッジ&
ブッカー・Tの2枚組だったと思う あれは確か83年頃のことでは
ないだろうか 

その当時から変わっていないフラッシュが好き
そして今もフラッシュに向かう自分がちょっとだけ好き(なんちゃって^0^)
[PR]

by obinborn | 2011-12-11 08:15 | one day i walk | Comments(0)  

<< 12月11日 12月10日 >>