人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shallow's Cafeが閉店します


 オーナーの山瀬さんから先日メールを頂い
たのだが、西荻窪のShallow's Cafeが今週金
曜の19日で閉店するとのこと。残念である。
ぼく個人も何度かDJイベントに招いて頂いた
り、ビーズ・メイク・ハニーのレアなEPを取
り寄せてもらったり、お世話になった。昼間
から営業してくれたのも、アルバイトの関係
で深い時間まではあまりいられないぼくには
有り難かったし、夕暮れ時にアコースティッ
クな優しい響きや、泥臭いスワンプ・ロック
を聞きながら会話するのが好きだった。

 ぼく個人は音楽喫茶やバーで働いた経験が
ないので、その苦労を肌で感じることは出来
ない。だから閉店の理由をあれこれ詮索した
り、こじつけたりすることはしたくない。た
だ一人の客として寂しいなあと感じるだけだ。

 昨日キンクスのテキストに書いた話やツイ
ッターで小松崎健郎さんと交わした会話では
ないけど、町の商店街がどんどん均質化して
いる。多くのファミレス・チェーンやフラン
チャイズのコーヒー・ショップが乱立するば
かりで、昔ながらの個人商店がどんどん店を
閉めていく姿を見ると、何だかなあ〜と思わ
ざるを得ない。

 そんな環境の変化と関係するのか、人々の
音楽嗜好やマインドも心なしか一律的になっ
ているように思える。尖った奴とか個性派は
疎まれ、表面的なお友達ごっこや仲間作りに
みんなが必死になっているように映る。だい
たいレコード会社だって、マーケットに合わ
せて音楽を作るなんていう発想自体がおかし
いよね。

 ともあれ山瀬さん、4年半お疲れさまで
した。これからは「客同士」になれるわけ
ですから、またどこかでお会いしましょう。
これからも個性派に乾杯!

Shallow\'s Cafeが閉店します_e0199046_9535422.jpg

by obinborn | 2012-10-16 10:07 | one day i walk | Comments(2)  

Commented by よーさん at 2012-11-06 10:27 x
小尾さん
昨日、DUのKさんとメールやり取りをしていてこの記事のUPを知りました。間が抜けた時期のコメントで申し訳ありません。
過分に褒めていただき恐縮です。皆さんに惜しんでいただけるのがせめてもの救いですねえ。
趣味性と大衆性の両立はかなり難しかったというのが実感です。
是非今度、池袋あたりで一杯やりましょう。
Commented by obinborn at 2012-11-06 11:23
よーさん、コメントありがとうございます。その後いかがお過ごしでしょうか。池袋での飲み会いいですね! いつでも声を掛けてください。

<< 世紀末の隣人 日向ぼっこが俺の趣味 >>