緊急記事:ヘンリーさんの回復を願う。

 ブラウン・シュガーさんのツイートで
知ったのだが、ヘンリー・マカロック氏が
心臓発作で危篤状態らしい。05年には待
望の初来日を果たしたり、近年も充実した
新作『Poor Man's Moon』を発表したり
と、過日と変わらぬ元気な姿を見せていた
だけに心配でならない。

e0199046_16311957.jpg


 北アイルランドに生まれ、トラディショ
ナルなフォーク・グループであるスウニー
ズ・メンを経たのちにジョー・コッカーと
出会い、ギタリストとして彼のバンドを支
えた。ジョーとはともに69年のウッドスト
ック・フェスティヴァルにも出演。やがて
ジョーのバック・バンドから独立した彼ら
は新たにグリース・バンドと名乗り、泥臭
く温かいサウンドでスワンプ・ロック愛好
家たちから圧倒的な信頼を勝ち得た。また
英国を代表するフォーク歌手であるアン・
ブリッグスに「Step Right Up」という
自作曲を提供するなど、フォーク・シーン
との繋がりも感じさせた。グリース・バン
ド解散後はポール・マッカートニ&ウィン
グスに参加し、あの有名な「My Love」で
は美しく震えるような一世一代のギター・
ソロを弾いている。

 75年にはジョージ・ハリソンのダーク
ホースから待望のソロ・アルバム『Mind
Your Own Business』をリリース。こ
れはCD化が熱望されているものの、未だ
叶っていない英国スワンプの大傑作であ
り、このアルバムに収録された「Sing M
e A Song」を、先に発売されたジョー・
コッカー版でしか知らない方もいるに違
いない。ウィングスを短期間で脱退した
後のヘンリーは、ロニー・レインやフラ
ンキー・ミラーのバンドに加わるなど、
より自分の歩調に合った活動を選び、パ
ブ・シーンとの絆の強さを感じさせるよ
うになったと思う。以降も地味ながら
着実な活動を続けてきたことはファンで
あればとうにご存知のことだろう。そう
いえばニック・ロウがヘンリーの「Fail
ed Christian」をカヴァーしていたこと
や、ティム・ヒンクレーが中心となって
呼びかけたブリティッシュ・ソウルの
プロジェクト、ヒンクレー・ヒーローズ
に参加していたことも記憶に新しい。

 ヘンリー・マックロウのギターに関し
て言うならば、彼は遅弾きの名人であろ
う。よく吟味された一音一音をときに絞
り出すように、ときに繊細なヴィブラー
トを交えながら、丁寧に丁寧に繰り出し
ていく。その熟成した味わいは彼ならで
はのものであり、朴訥としたヴォーカル
とも絶妙な調和を見せる辺りが何ともた
まらない。あまたのギター英雄伝説に与
せず、自分と合わないセッションにはき
っぱりと背を向ける辺りにも、彼の誇り
や信念を感じずにはいられない。むしろ
彼の場合、自分の呼吸なり手数を本当に
理解してくれる人たちとの交歓にこそ価
値を見出していったのだろう。そんな意
味でもヘンリーのことを称える人々がけ
っして少なくないことをぼくは知ってい
る。

 こんなことを書いていても、何だか冷
静ではいられない。今はただ病症の回復
を心から願うばかりだ。

e0199046_15531251.jpg


 
[PR]

by obinborn | 2012-11-08 15:57 | one day i walk | Comments(6)  

Commented by sousuke at 2012-11-08 19:00 x
たまたまグリースバンド関連の記事を探していてここに
たどり着きました。

一度生で聴いてみたいミュージシャンです。
ヘンリー氏の回復を願うばかりです。
Commented by obinborn at 2012-11-08 23:54
私も今はただ回復を願うのみです。ヘンリーさん、どうかご無事で。
Commented by nopospica at 2012-11-09 17:33 x
学生の時から The Band と共にわかったつもりで聴いてきた
The Grease Band 。でも、小尾さんにヘンリーさんはじめ、
このバンドの懐の深さを教えてもらい、改めて聴いてみたら、
なるほどと唸るばかり。今では一生ものの音楽になりました。
ヘンリーさんの病状心配ですね。当たり前ですが、何も手伝える
こともなく、ただただ、快復を祈るばかりです。
Commented by obinborn at 2012-11-09 23:38
今日もこうしてヘンリーさんのレコードやCDを聞き直していると、やはりしみじみいいなあ〜と溜め息が出てきます。きっと彼のタイム感というか
もっと大きく言えば時間に対する鷹揚さに羨望を抱いたりするのだと思い
ます。さっきちょうど彼が84年に残したあまり顧みられないアルバムの
記事を書いてみました。nopospicaさんがおっしゃるように、ほんと一生
ものの音楽だとぼくも思っています。
Commented by 酩酊爺 at 2012-11-10 15:00 x
偶然なのか、ヘンリ-さんの病気のことも知らずに、先日Youtubeで1976年のロックパラストでのライブを見ていました。今朝も見ていました。回復を祈っています。
Commented by obinborn at 2012-11-10 15:59
酩酊爺さん、お久しぶりです^-^
76年のあのパラスト音源はかなりヤバいっすね!
ヘンリーさんの無事をぼくも祈っています。

<< 今宵はヘンリーを想って眠れない。 ムーさん、大好きです!(笑) >>