ユウさん、こちらこそありがとうございます!

先日、三鷹の音楽酒場バイユーゲイトに伺った
話はブログにも記しましたが、嬉しいことに店
主のユウさんのほうもご自身のブログでその夜
の様子を書き留めてくださいました。

文中でユウさんが触れられている通り、”曲が
り曲がって直球へ”といった旨のニュアンスは
ぼくの感覚としても、よ〜く解ります! 世間
様にちょっとばかりヒネた、Kinkyな態度を取っ
ているけど、俺ら本当は熱いんだぜ!みたいな
匂いのこと。こればっかりは言葉じゃ説明出来
ません。ザ・フーの初期曲じゃないけど、まさ
にI Can't Explainといったところです(笑)

そういえばユウさんはボクシング観戦の趣味も
長年お持ちとのこと。その日も「ボクシングの
雑誌にもバータ記事ばっかりのものがある反面、
必要とあれば問題提議を投げかけるような、骨
っぽい雑誌もあるんです。ぼくは後者をずっと
読んでいるんです。広告がなかなか集まらなく
って一度廃刊になったり大変みたいですけど、
好きなんです!」との意を、力入れて語ってく
ださいました。この意味するところを他の様々
な局面に置き換えてみれば、ぐっと重みが増し
たりして。

方や文筆業、方やお店の経営者とちょっと立場
は異なるけれど、互いに音楽へ寄せる思いは同
じはず。いくら(例えば)ハウリン・ウルフが
好きっていっても、純粋培養的に聞くだけじゃ
ダメ。ゴングが鳴ったら吠えながら向かってい
くぜ!くらいの気概でやっていきましょうね!

以下、ちょっと照れくさいんですけど、ユウさ
んのブログから勝手ながら引用(写真も)させ
て頂きます。ユウさん、こちらこそありがとう
ございました!

  *      *      *


労われて感激〜。

昨夜は、日々いろいろとお世話になっている〜気骨ある(僕なんかが言うのはとても生意気だけれども)音楽ライター小尾隆さんがふらりとご来店。直前に下北沢のフラッシュディスクランチでの収穫ブツを聴かせてもらうなど、こちらが接待されているかのような楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ビートルズのVee-Jay盤ファーストなんて初めて聴いたよ〜。ロニーマックのシングル2種も楽しみました(Memphis〜Nashville)。いろいろな面白い話と共にあっという間に時間が過ぎて行ったのですが、なんと小尾さんから「今年もお世話になりました、お疲れさま!」と労いのお言葉と7周年を祝ってプレゼントをいただきました!!

「僕にはこんなものしか…」と差し出されたのはなんとサッポロ黒ラベルのロング缶!なんとストレートな労い品!!ちょっと本気で感激しました。なんだかカッチョイイぞ〜。そう、僕らは世間からみるとひねくれた若い頃を送ったのかもしれないけれど、曲がり続けているのが強み。回り回って 真っすぐになるのです。気持ちの折れる暇なんてないのです。いや、ほんとは僕だって最初っから真っすぐなつもりなんだろうけど(笑)

後ほど、フラッシュの椿さんも祝30周年!で同じプレゼントを頂いていたと知り更に感激。同じ日、同じ扱いは恐れ多いッス。

と、こんな風に感激する綺麗なストレートパンチを喰らって、これからの精進を誓う僕なのでした。そのうえ、小尾さんの収穫ブツから強力な音で感激したヤングラスカルズの『Good Lovin'』のシングル盤も頂いてしまいました〜Yeah〜サイコーです。

小尾さん本当にありがとうございました。非常に恐縮です。聴きたい!という方は是非お声をおかけ下さい。

e0199046_1838385.jpg

[PR]

by obinborn | 2012-12-12 19:02 | one day i walk | Comments(2)  

Commented by バイユーゆう at 2012-12-13 12:19 x
むむむ、お恥ずかしい〜。

とにかく感謝した夜でした。

力のこもったブログ6周年、おめでとうございます!
Commented by obinborn at 2012-12-13 12:24
ありがとうございます! 言文一致の高いレベルを目指していきます。

<< rockin' obi... Souvenirs〜フラッシュ... >>