ナポレオンフィッシュと泳ぐ日

8日は夜遅いところ『元春レディオ・ショウ』
を聞いてくださり、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたか? ラジオを聞いた
感想などを寄せてくだされば、とても嬉しいで
す。

番組でon airした曲は以下の通り。何らかの参
考になれば光栄です。スタジオでは佐野さんと
談笑しながらこれらの6曲を聞いていました(
ぼくのブログほうでは収録アルバムすべてのジ
ャケットがアップされています)。

それではまた、どこかでお会いしましょう!

                小尾 隆
              2013年の冬に。

e0199046_0222826.jpg


1.Beatles/Anna(Go To Him) '63
(from the album 『Please Please Me』)

e0199046_0144963.jpg


2. Dan Penn/Power Of Love '68
(from 『The Fame Recordings』)

e0199046_015596.jpg


3. Young Rascals/Good Lovin' '66
(from 『Young Rascals』)

e0199046_0164079.jpg


4 .John Sebastian/I Don't Want Nobody Else '71
(from 『The Four Of Us』)

e0199046_0172663.jpg


5.Aretha Franklin /Make It With You '71
(from 『Live At The Fillmore West』)

e0199046_0181715.jpg


6.Neil Young /Mr.Disappointment '02

e0199046_019889.jpg

(from 『Are You Passionate?』)
[PR]

by obinborn | 2013-01-09 00:24 | one day i walk | Comments(8)  

Commented by たきた at 2013-01-09 02:34 x
文学と音楽に関心をもってきたけれど、小尾さんのお名前をしっかり知ったのは初めてでした。継承を重視し、他者に開く扉を次々に示してくれる小尾さん、饒舌にならず、ヒューマンにきっちり伝えたいことを話される小尾さんのお話と選んだ曲を聴いて、佐野さんが、音楽をめぐる状況が厳しくなる中で、年の始まりに小尾さんをお呼びした理由が理解できました。佐野さんセレクトのいつもにもまして、好きな曲ばっかりでした。ありがとうございました! ニール・ヤングの「ミスター・ディサポイントメント」、すごくいい曲ですね、びっくりしました。
Commented by obinborn at 2013-01-09 07:25
たきたさん、コメントありがとうございます。
佐野さんと番組のスタッフがうまく導いてくださったお陰で、何とか音楽と会話を60分に凝縮することが出来ました。こうして実際にまだお会いしたことのない方々と結び付くことが出来るのですから、音楽ってやはり素晴らしい!と思いました。また自分にとっても原点を振り返る、そんな機会をいただきました。件のニール・ヤングの曲。ぼくには21世紀になって
からの幾つかのベストに入る、とても大事な歌です。
Commented at 2013-01-09 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obinborn at 2013-01-09 11:13
ありがとうございます。そういう風に感じ取ってくださればとても嬉しい
です。MG’s繋がりに気が付いてくれるなんて思わずニヤリです^0^
もう一人の批評家はポール・ウィリアムズpaul williamsです。代表作は感性のきらめきのような『アウトロー・ブルーズ』や『ニューヨーク・ブルーズ』。他にもライブ・パフォーマーとしてのディランに着目した長大な『時間の轍』(上下)、無邪気な高校生のような『ロックンロール・シングル・ベスト100』などの著作があります。ぜひ手に取ってみてください。
Commented by noah at 2013-01-10 19:08 x
obinさん、こんばんわ

ラジオの前に正座して聞いてました(笑)
本当にロックが好きな大人がロックの楽しいところを
紹介してくれた。有意義な時間があっという間に過ぎました。

ヤングラスカルずを久々に引っ張りだして聞きたくなりました。
楽しいラジオありがとうございました。
Commented by obinborn at 2013-01-10 19:22
noahさん、ラジオを聞いてくださりありがとうございました!
ぼくにとってもあっという間の一時間。彼ともっともっと話したいくらいでした。佐野さんにスタジオでご挨拶した時、座っていた彼はさっと立ち上がって握手をしてくれました。その仕草がもう何だかすごく自然で、そんなところひとつひとつにもこの人の音楽を聞いてきて本当に良かったな、としみじみ感じ入りました。
Commented by 存在する音楽 at 2013-01-12 14:34 x
尾木さん初めまして。元春レイディオショーを聴いて、かなりいい加減な聴き方ですが、洋楽を聴く機会が増えました。8日の放送もとても楽しく聴きました。「受け継がれていくもの」とても興味を持って聴きました。『Are You Passionate?』をこの番組で知って買って聴いています♪有難うございます。
今日は佐野さんの神戸のライブに行ってきます!
Commented by obinborn at 2013-01-12 23:10
どうもありがとうございます。そうやって洋楽が聞かれていくのであれば
ぼくも嬉しいです。神戸のライブ、駆け付けたかったくらいです!

<< ウィルコ、大好きだよ! Reach Out And T... >>