一ヶ月遅れのマルディ・グラ

23日は渋谷の7th Floorにてルイジアナ〜ニューオーリンズ
音楽の祭典『一ヶ月遅れのマルディ・グラ』を。

e0199046_10345568.jpg


50~60年代のスワンプ・ポップをリズム・セクション抜きで
奏でるロス・ロイヤル・フレイムズ、セカンドラインのビート
を軸にパンキッシュな勢いで迫るニヒル・ブラザーズ、そして
ザディコ音楽で踊らせるザディコキックスと大いに楽しんだ。

この3つのバンドの共通分母を探り当てるかのように奏でら
れた終盤のセッション・タイムがまた良かった。「みんなが
知ってる曲です!」とロスロイのヴォーカル氏のMCに導かれ
て始まったのはプロフェッサー・ロングヘアの「Mardigras
In New Oreleans」とチャック・ベリーの「Promised Land」
の2曲! 

ありもしない地図を頼りにどんどん南行きの夜行列車に乗っ
て旅をしたら、そこにルイジアナやニューオーリンズのR&
Bがあった。そんな導きに対する驚きと感謝。それはアメリカ
人であろうが、ぼくら日本人であろうが一切変わることがな
いだろう。

どこまでも楽しく賑やか。そして切なさを言い含めた3つの
バンドの音楽が、終着駅を知らない旅人のように弾んでいっ
た。

e0199046_10342837.jpg

[PR]

by obinborn | 2013-03-24 10:38 | one day i walk | Comments(4)  

Commented by NOAH at 2013-03-25 08:06 x
おびさん、おはようございます!

楽しいライヴでした。なんか聞いている方が楽しくなる。ガンボスープとニヒル兄弟のドラムと、DJの選曲センスにやられっぱなしでした。

ありがとうございます。
Commented by obinborn at 2013-03-25 11:38
NOAHさん、ご来場頂きましてありがとうございました!
またわずかな間ではありましたが初めてお話出来て嬉しかったです。
また天辰さんのイベントなどでお会いしましょう。あっ、そうだ!
ボクのプレイ・リストもちゃんと公開しなくては!(笑)
Commented by .know-gammy at 2013-03-29 09:14 x
こんにちは。7thFLOORの野上です。

イベント終了からすっかり時が過ぎてしまいましたが、DJで盛り上げて頂いてありがとうございました。
お陰様で、とてもいい雰囲気でイベントを行うことができました。本当に皆様のお力だと思います。僕も楽しかったです。

小尾さんがDJされるイベントも気になりますので、伺えたらと思っております。

どうもありがとうございました!
Commented by obinborn at 2013-03-29 13:26
野上さん、こちらこそありがとうございました。
お借りした会場やスタッフの方々のおもてなしも快適で、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また何か企画したいですね!

<< ある青年の肖像 デラニー&ボニーの置き土産 >>