取材の心掛け

インタヴューって面白い!そんな風に思えるようになった
のはいつぐらいの頃からだったろう。

右も左も解らない駆け出しの頃は用意した質問を時間内に
詰め込もうといっぱいいっぱいだった。でもそれじゃ駄目
なんだよな。けれど慣れてくるに従って余裕が出てくると、
話の流れのなかで当意即妙のアドリブが出来るようになっ
てくる。たとえ相手の話が脱線しても、むしろそのなかに
大事なことがあるんだと解ってくる。

ミュージシャンだって人間だ。理詰めの質問ばかりされた
ら疲れてしまうだろう。ときに好きな食べ物やベースボー
ルのハナシだってしたいだろう。そんな当たり前のことが
理解出来るようになってからは、彼らと少しだけ接近出来
たような気がする。

写真は昨年の春、デヴィッド・ブロムバーグさんと。
音楽に夢中になって大学には行かなくなってしまったけど、
今から受け入れてくれるかな? なんて言って笑っていま
した。

e0199046_453115.jpg

[PR]

by obinborn | 2013-04-07 04:07 | one day i walk | Comments(0)  

<< その日のまえに Hello Old Friends >>