人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のせいにもしない

ここ数日のツイッターでの対話より
*    *    *
みのもんたの事、嫌いなら嫌いって言えばいいだけなのに、言えないだけで、自分等の単なる好き嫌いという感情を、責任だとか正義だとかにすり替えて八つ当たりしてる人間達とは俺は一切関わりたくないって。そんな大人を見た子供達はどう育つのかね?

小尾 隆
同感です。みの氏にだって愚息とは別の人格があると思いますが、スキャンダルが起きてからここぞとばかりに責任とか正義とかいった体のいい(偽善的な)言葉を氏にぶつけるのはIQの低さを自ら露呈しているようなもの。品格もなければユーモアもありません。

遅ればせながら、 小尾さん、リプライ有り難うございました。小尾さんの仰るとおり「品格もユーモアもない」。同感です。 多くの物がまるでペラッペラで、平面にただ羅列してあるだけに感じる最近の世の中、僕もユーモアそして品格だけは大切に生きようと、強く思います。

小尾 隆
お返事ありがとうございます。特定の誰かを標的にして集団で叩くというのは私が最も忌み嫌う行為です。反原発デモでの「東電解体!」といったスローガンにもそれと似た危険性や安易な連帯を感じてなりません。

例えば震災以後(あの曲自体は置いておいて)「ずっとウソだったんだね」という大きな感情のうねりがありますが、それって、元々それなりの意識を持って信じていたからこそ言える事だと思います。自分も含めて、一体どれくらいの人がそうだったのでしょうか?今はあの大きな流れに乗り、本来なら自分自身や他に向けなければいけない感情も全てターゲット(東電)にぶつけて追い詰める。僕はそれはイジメの構造と少しも違わないと思いますし、危険だと思いますし、子供達の為と言うのなら、大人がまずそれを辞めるべきだと思います。

小尾 隆
自分たちも少なからず享受してきた原子力というものをチャラにして東電解体と叫ぶのはあまりにご都合主義というものです。そうした問題点を私が指摘するだけで「小尾は原発容認派だ」というレッテルを彼らは平気で貼る。自問するより楽だからだと思います。

誰のせいにもしない_e0199046_1259356.jpg

by obinborn | 2013-10-31 12:57 | rock'n roll | Comments(2)  

Commented by つるるんぱ at 2013-11-01 09:28 x
初めまして。

>ここ数日のツイッターでの対話より
私も同感です。

例えば、こういう発言がもてはやされるのを見ると寒気がします。
http://urx.nu/5z8t
Commented by obinborn at 2013-11-01 11:54
ざっと流し読みしました。何か底が浅いですよね(苦笑)

<< サザンライツと双六亭 ヴァーチャル時代の妖怪 >>