重要なお知らせ

一般的にはまだあまり知られていない優れたバンドや
アーティストを広く紹介したい。そんな気持ちで07年
の頃から幾つかの日本のインディ・シーンを追いかけ、
ライブ・ルポを随時書いてきました。そのうちの幾つ
かはファンの方々からご好評を頂いたり、当該の音楽
家たちの励みになったと伝え聞いたこともありました
が、ここ最近はライブを観てすぐに書くという行為が
何やら自分のなかで慣習化してしまい、もっと気軽に
(メモなどを取らずに)音楽そのものを楽しみたい、
という気持ちに傾きつつもあったのでした。

シーンといってもぼくの場合ある一定の信頼の置ける
ミュージシャンたちを定期的に聞くということですか
ら、その賞賛なり課題点なりはどうしても同じ言葉の
繰り返しになりがちです。彼らへの変わらぬ敬意とか
ぼく自身の思いとかはともかく、あまり特定の音楽家
たちのことばかりオビが書き連ねていると逆効果にな
るのでは? といった指摘もありました。何しろ善意
が善意として届かない困難な時代。そんななかでも心
ある言葉をかけてくださったファンや音楽家たちには
感謝の気持ちで一杯です。

そんなこともあってこれまで続けてきたライブ・ルポ
を一旦中止にします。勿論大好きな人たちの愛すべき
音楽ですからこれまで以上にサポートしていきますし、
彼ら彼女らに劇的な変化があった場合ぼくの指はすぐ
にキーボードを叩いているはず。つまりごく平たく言
えば、パターン化を避けるべく自然にというのが現時
点での結論でしょうか。

幸いなことにこのBLOGではアーカイヴとして彼らの
今までの軌跡を振り返ることが出来ます。名前を検索
していけばすぐに辿っていくことが出来るのですから、
ぼくのやってきた日誌(ログ)にも少しは意味がある
のかもしれません。とまあ堅苦しい文章になってしま
いましたが、またライブ会場でお会いしましょう。

2014年1月
小尾 隆

e0199046_16563212.jpg

[PR]

by obinborn | 2014-01-15 17:05 | one day i walk | Comments(4)  

Commented by noah at 2014-01-18 21:38 x
obiさん、こんばんわ

小尾サンのレポートを読んで初めて聴いたアーティスト、CDを手に入れたバンド、ライヴ会場へ見に行ったり、本当にここでしか聴けない音楽を紹介して頂きました。
良い音楽を選ぶ上での僕の楽しみのひとつでもあります。いつもありがとうございます。
Commented by obinborn at 2014-01-18 22:35
ありがとうございます。noahさんにそうおっしゃって頂くのは大変嬉しい
ことです。しかしながら、ちょっと休息が必要なのかなと自分では感じ始めたのでした。
Commented by りーな at 2014-01-23 00:38 x
こんばんは。
ライブレポをお休みなさるとのこと。
小尾さんの、そのバンド(ライブ)への愛があふれるレポート、好きなので残念です。
折しも、元春レディオショーの終了が伝えられた今日。相まって、さみしさ倍増・・・
が、その難しさ(パターン化)や、純粋にライブを楽しむことができない辛さも理解できるつもりです。

しばらくのお休みのあと、また新たな小尾さんのレポートが読めることを期待しています。
Commented by obinborn at 2014-01-23 07:06
りーなさん、優しい言葉を掛けて頂きありがとうございます。またレポー
トを再開することがあるかもしれません。元春レディオショーの終了は
ぼくも残念ですが、彼の今後の活動を楽しみにしたいと思います。

<< 震災をもう一度振り返る フラッシュさんで初買いでした! >>