人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくはけっしてこの歌を歌うことはないだろう

ぼくは「We Shall Overcome〜勝利を我らに」という歌がどうし
ても好きになれません。ましてシングアウトしたいとはまった
く思いません。ごく単純に直訳して「私たちは打ち勝つ」とい
う歌ですが、こういう風にこちら側とあちら側とをあたかも二
元論のように峻別してしまう態度に傲慢さを感じずにはいられ
ません。

果たして東京電力が悪いのか?原発を開発してきた科学者たち
が罪なのだろうか?少なくともぼくはそう思いません。むしろ
文明の進歩とともに豊かな生活を享受してきた自分自身にこそ
矢は向けられなければいけないはず。

ぼくはけっしてこの歌を歌うことはないだろう_e0199046_2037474.jpg

by obinborn | 2014-07-18 20:39 | rock'n roll | Comments(0)  

<< パイレーツ・カヌーと東京ローカ... 佐野元春&ザ・コヨーテ・バンド >>