人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りにスーマーの歌を、阿佐ヶ谷にて。

 5日は阿佐ヶ谷のSoul玉Tokyoにてスーマーのレコ発
ライヴを。一年の内かなりの日数を生演奏に費やし、往
く先々で長い歳月に亘り自分の歌を温めてきた彼だが、
意外なことにオフィシャルCDリリースは今回が初めて。
その記念すべき『MINSTREL』を携えながら、スーマー
は気負うことなくいつもの調子で「古いフレイトトレイ
ン」を歌い始めた。4弦バンジョーの枯れた響きや、実
直そうで何一つ飾ることのない歌声が、ひたひたと染み
渡りながらこちらの疲弊した心をほぐしていく。

 その場の気分でどんどん曲を入れ替えていくという普
段のステージと少し違い、この日は二部構成のなかで全
体をすくっと見渡すかのような起伏に富んだ流れが素晴
しい。バンジョーやギターの弾き語りに始まり、やがて
ギターとブーズキの桜井芳樹が招かれ、ベースの千ケ崎
学が加わりつつ視界を広げ、じわりじわりと音を立体的
に膨らませていく。浮き立つビートでスリリングに展開
した「New Moon」は、三人のプレイヤーとしての実力
を物語る最高の場面だったかも。
 
 今日もまた陽は昇り陽は沈む。始発電車が滑りだし、
最終列車が今晩最後の乗客を降ろす。その営み自体は遥
か昔からずっと続いてきた。みんなが起き出す朝に微笑
み、夜ともなれば別れを告げる。しかしスーマーという
人は、まだ始発電車の来ない駅の寂しさをきっと誰より
も知っているのだろう。最終列車が去った後の寄る辺な
さをきっと誰よりも敏感に噛み締めているのだろう。そ
んな彼の目に映るものがやがて発酵し歌となっていく。
たとえ真夏でも真冬でも、いい時でも悪い時でも、スー
マーは昨日までと同じように歌っていくことだろう。

久し振りにスーマーの歌を、阿佐ヶ谷にて。_e0199046_6162021.jpg

by obinborn | 2014-08-06 06:16 | one day i walk | Comments(0)  

<< 昨日はありがとうございました! 遠い声、遠い部屋 >>