梅澤くんと久し振りに飲んだ!

今日(8日)は久し振りに梅澤くんのお店、自由が丘の
バードソング・カフェに行ってきた。本のことをすごく
喜んでくれた。彼との付き合いはかれこれ10年近くなる
けれど、同世代であったり好きな音楽のバックグラウン
ドが同じだったりすること以上に、政治のことも文学の
ことも生き方(自分のことは自分でやる!)のことも話
すことが出来る。むろん政治に関する見解などは互いに
少し違う部分はあるけれど、そこで党派に分かれたりは
しない。きっとそれは同じ思想の強制がどんなに醜悪な
歴史を生み出してきたかを身を持って学んできた世代だ
からだと思う。いつだったか梅澤くんを媒体で取材させ
て頂いた時の言葉が忘れられない。「絶対多数のなかに
入らないと仲間外れにするような友だちはいらない。自
分を抑えてまで無理に大きな輪に入りたくもない。そん
な仲間がいたってまったく意味がない」

e0199046_23433410.jpg

[PR]

by obinborn | 2014-08-08 23:43 | one day i walk | Comments(0)  

<< Good People! 昨日はありがとうございました! >>