人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペブルズとthe BM's

8日は渋谷の喫茶スマイルにてペブルズと青山陽一the BM's
のツーマン・ライブを。トレモロ・サウンドも鮮やかにオー
ルディーズやガレージ・ロックに特化した前者とソウル〜フ
ァンクの語彙を独特の浮遊感溢れるサウンドスケープで消化
する後者では音楽のタイプは違うものの、そんな意外な組み
合わせを至近距離で楽しんだ。クッキーズのCHAINSをアカ
ペラ・コーラスでオープニングに持ってきたペブルズは、そ
の後もドネイズのDEVIL IN HIS HEARTを交えながら楽しま
せてくれた。それでも単に50〜60'sの古典を再現するだけに
留まらない奔放さが、何よりも彼女たちの魅力だと信じたい。

すっかり聞き馴れたthe BM'sはこの日パワー・トリオとなる
G、B、DS編成でバンド・サウンドの骨格を剥き出しにした。
せっかくだから以前このメンバーで演奏したクリームの「政
治屋」を聞きたかった気持はあったものの、青山、千ヶ崎学、
中原由貴の壮絶なインタープレイの数々は、ゲストに合流し
たピート福島のサックスとの丁々発止もあって、鍛錬を重ね
たプレイヤー同士ならではの連携に満ちていた。個人的には
もっと長く演奏し続けて欲しかったくらいだ。

アンコールでペブルズのコーラスを迎えたthe BM'sはマーヴ
ィン・ゲイのSTUBBORN KIND OF FELLOWと、オリンピッ
クスのGOOD LOVIN'を披露!異なるバンド同士が接点を見い
出した場面として、この3月を記憶しておきたい。


by obinborn | 2015-03-09 01:34 | 青山陽一theBM's | Comments(0)  

<< 3月12日の佐野元春 3月7日 >>