人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかの教祖になりたいか だれかの神になりたいか

”どこかの教祖になりたいか だれかの神になりたいか”
佐野元春の新しい曲「誰かの神」には、そんな辛辣なリ
フレインがある。抽象度の高い歌詞に好みは分かれるだ
ろうが、音楽家としてはギリギリのところまでよく踏み
込んだと思う。たまに佐野に対して、もっと具体的なメ
ッセージ・ソングを書けとか、今こそ政治的なステイト
メントを発しろとか言う人達がいる。まったく愚かなこ
とだと思う。かつて60年代初期のボブ・ディランは公民
権運動の旗手として祭り上げられたことがあった。とこ
ろがディラン本人がそうしたパブリックイメージに嫌気
が差してしまい、フォークからロックに転向する経緯を
辿っている。IT AIN'T ME BABE(それはぼくじゃないん
だ)という彼の歌はいわば自己告白であり、65年を境に
ディランにあくまでもプロテスト・ソングを求めるファ
ンは離れていった。しかしむしろその後の彼の歩みのほ
うが若者の心を捉えていったことは、今や広く知られる
ところ。冒頭に挙げた歌詞に則してみれば、佐野はどこ
かの教祖になる必要も、だれかの神になる義務もない。
どこかの団体のアイコンになったり、誰かの代弁者とし
てもて囃されることの危うさ。それはきっと佐野本人が
一番よく判っているのだろう。そういう意味でも本当に
賢明で辛抱強く、信頼に値するアーティストだと思う。

どこかの教祖になりたいか だれかの神になりたいか_e0199046_0532640.jpg

by obinborn | 2015-07-24 00:54 | rock'n roll | Comments(0)  

<< 語る言葉 35年めの新作『Blood M... >>