人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月1日のホンク

音の粒子がキラキラと輝きながらどこまでも弾け
飛んでいった。1日に高円寺のJIROKICHIで行われ
た東京ローカル・ホンクのワンマン・ライブはそん
な至福感に包まれる特別な夜となった。人力演奏に
よるロック・カルテットとして出来ることのすべて
を注ぎ込んだかのようなアンサンブルは精緻であり
ながら、ラフな匂いを失っていない点にも思わず肩
入れしたくなるほどで、この日会場に居合わせた方
々は特別な体験をされたと思う。お客さんたちの笑
顔が何よりもそれを物語っていた。「ハイウェイソ
ング」に始まり、本編を生命讃歌である「おいでお
いで」で終え、アンコールでは陽性のロード・ソン
グ「車のうた」とアカペラ・コーラスが詩情を醸し
出す「サンダル鳴らしの名人」とを束ねていく。そ
の約3時間の場面場面に今すぐ立ち戻りたいほどだ。

ホンクのソングライターである木下弦二の歌には「
身も蓋もない」や「社会のワレメちゃん」といった
現実世界へのシリアスな認識がある一方、「拡声器」
や「冬のお嬢さん」に代表される愛おしい日常のス
ケッチがある。ジョン・レノンやスティーヴィ・ワ
ンダーといった先人がそうであったように、弦二の
歌もまた社会性と日々の断片とが別個の歌として選
別されるのではなく、互いに響き合いながら、聞く
者たちの心の奥底に確かな足跡を残していく。

辛い時代だからといって、もっともらしく紋切り型
のメッセージを連呼すればいいというものではある
まい。事実私は今夜もホンクの楽しい歌に深い悲し
みを感じ、日々の描写の陰に蠢く人々の群像劇を思
った。

8月1日のホンク_e0199046_0584979.jpg

by obinborn | 2015-08-02 00:59 | 東京ローカル・ホンク | Comments(0)  

<< 8月7日の中村まり 真夏の夜とジョン・リー・フッカー >>