大宮のGRIS GRISに行こう!

大宮のレコード店GRIS GRISは昔から大好きなお店です。
以前は北浦和に姉妹店のSLIM CHANCEがあったのですが、
こちらは惜しまれつつも閉店し、現在は一本化したGRIS G
RIS本店で頑張っています。オールジャンルの中古盤をメイ
ンにしながらもお薦めの新品を扱っているのがユニークで、
デッドやルーツ系の品揃えが抜群です。店主の三平さんと
は古くからの知り合いですし、ぼくが骨折して入院していた
時に従業員の女性がお見舞いに来てくださったり、忘年会に
呼ばれたりと、個人的なお付き合いもあります。

それでも最近は家から遠いせいもあって、すっかりご無沙汰
になってしまいました。そんな時に飛び込んできたのが、隅
田さんからの「グリグリにソウル・サヴァイヴァーズのセカ
ンド・アルバムがあるよ」という嬉しい知らせでした。早速
久し振りに三平さんに電話をし、取り置きをお願いしました。
たぶん年内にはお伺い出来ると思います。

レコード店に限らず、好きなお店が無くなると皆さんは「残
念です。あんなに良心的だったのに...」と口を揃えたように
話す。ぼくもその一人かもしれませんが、最近は「あとで悔
いを残さないように通おう!」という建設的な考え方が好き
ですね。そうそう、残念!とかネットで呟いてる人達に限っ
て実はあまり通っていなかった、というデータも小売業界に
はあるらしいです。これ、当事者にとっては切実ですよね。

大宮駅を東口に出て商店街を抜けた辺りにお店はあります。
またすぐ近くには有名な氷川神社があり、森林豊かなその参
道に寄り道するのもぼくは大好きでした。今度久し振りにお
店に行けるのを、今からすごく楽しみにしています。折しも
世の中はレコード・ブーム再来です。これがGRIS GRISにと
って追い風になることを願って止みません。

e0199046_15261738.jpg

[PR]

by obinborn | 2016-12-19 15:27 | one day i walk | Comments(0)  

<< 12月20日の佐野元春&コヨー... エルトン・ジョン『17-11-... >>