日曜日のボ・ディドリー

今日は江古田のハロー・オールドタイマーでランチした後、
隣町・東長崎のクレオール・コーヒーに行ってきました!
たまたまパブロック好きのAさんが来られて、久し振りに話
せたことが嬉しかったです。まあ世の中いろいろな人たちが
います。楽しい人、寂しい人、威張る方、謙虚な方etc…Aさ
んは間違いなく楽しい方ですね。彼は以前ぼくがパブロック
のDJを天辰さんと一緒に開催した時に来てくださり、以来
東京ローカル・ホンクやパイレーツ・カヌーなど互いが好き
なバンドのライブ会場でお会いしてきました。

すごくバック・トゥ・ベーシックなことに立ち返ると、ニン
ゲン素直に音楽を楽しめなくなったらオシマイです。そして
もし自分が間違った行いをして人を傷付けてしまった場合、
ちゃんと相手に謝れるかどうかも。誰もが自分が可愛く自分
を守りたい気持から逃れられませんが、肝心な時に人に対し
て「ごめんなさい、ご迷惑をお掛けしてすいませんでした」
と言えるかどうか。ぼくはそこに人の度量(のようなもの)
を見てしまいます。

つまらないこと書き連ねてスミマセン!ところで今日クレオ
ールではボ・ディドリーのシングル盤SOUL TRAIN(Chess〜
69年)を購入しました。ソウル音楽の有名なTV番組と関係あ
るのかどうかはよく解りませんが、いわゆるボ・ビートでは
なく、ミッドテンポで粘る曲調が新鮮です。オルガンの導入
もファンキーなサウンドのなか映えていますし、誰が吹いて
いるのか解らないへたっぴいなハーモニカも、ガレージ・ロ
ックの匂いを運んできます。こりゃ次のDJで「使えるぜい!」

今晩はもう少しだけビールを飲み、休日の音楽を楽しもうと
思っています。

e0199046_18145353.jpg

[PR]

by obinborn | 2017-01-29 18:15 | one day i walk | Comments(0)  

<< VIVA、ミスター山名昇! 今宵はライノ・レーベルの大河シ... >>