ロジャー・ティリソンのカナダ盤を見つけてしまった!

昨日弦二くんのライブに行く前、御茶の水のディスクユニオンに寄
り、『ロジャー・ティリソンズ・アルバム』のレアなカナダ盤を見
つけました。美品かつお値段も2,365円と良心的だったので即購入
しました。勿論米ATCOのオリジナル盤は永年愛聴していますが、
また「もう一枚」症候群の発生です(笑)黄色で統一されたアトコ
・レーベルも珍しいのでは?

音楽的にはさんざん語られてきたのでここで多くを繰り返しません
が、オクラホマ出身のロジャーがロスアンジェルスに出向き、ジェ
シ・エド・ディヴィスのプロデュース下で録音したスワンプ・ロッ
クの記念碑として今も語り継がれています。ロスのレコード・プラ
ントに於けるレコーディングは、クレジットされているように全編
ライブ形態で行われた模様です。むろん後から幾つかのダビングは
為されたのでしょうが、ベーシックな部分で”一発録り”を重視した
結果、とても自然なグルーヴが立ち上がってきます。まさにこの点
こそ本作の生命線だと思います。

それにしてもロジャー・ティリソンと共演したラリー・パパ&カー
ネギー・ママは立派です。僕なんかは単なる聞き手の一人に過ぎま
せんが、憧れの先輩と音楽を分け合うバンドマンがどんなに誇らし
く満たされた気持になるかを、また同時にそのプレッシャーが如何
ほどのものかを想像することは出来ます。先日青山の月見ルで行わ
れたラリー・パパの再結成〜ウェルカム・バックのライブは素晴し
く、この『ロジャー・ティルソンズ・アルバム』からもDOWN IN
THE FLOOD、ONE GOOD FRIEND、GET UP JAKE、LOVING Y
OU IS SWEETER THAN EVERの5曲が選曲されました。まるでオ
クラホマの砂埃が舞い上がるようなタフで含蓄ある歌と演奏に、き
っとロジャーも天国から微笑んだことでしょう。

e0199046_10384432.jpg



[PR]

by obinborn | 2017-02-24 11:30 | one day i walk | Comments(0)  

<< 2月25日の東京ローカル・ホンク 2月23日の木下弦二 >>