人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋は日本のニュージャージーだった?

学生時代は所沢、社会人になってからはずっと江古田に住んで
いるので西武池袋線とはもう長い付き合いだ。人身事故以外は
開線以来一度も大きなトラブル(転落や衝突)を起こしていな
いのも強みだろう。そんな環境に育った私にとってはまず池袋
に出ることが都会への第一歩だった。ここら辺の感覚はたぶん
最初に出る山の手線圏内が渋谷や目黒や五反田である人たちと
は違うと思う。それはニューヨークに対するニュージャージー
位の違いであり、私はずっとコンプレックスを抱えてきたので
ある。なにせ池袋ですぜ。こう言ってはナンだがとても垢抜け
た都会とは言えまい。それでも腐れ縁とはよく言ったもので、
横浜や中央林間へと遠出した帰りに、池袋へ降り立つ時の安堵
する気持は、似た環境の方なら解って頂けるだろう。またかつ
て「渋谷系」ともて囃されたジャンルもお洒落なイメージ作り
のためのマーケッティングに過ぎなく、そう括られた音楽家の
本人達が一番迷惑していたという話はよく聞かされた。やはり
自分が暮らす町が一番なのであ〜る。というわけで無性にサウ
スサイド・ジョニーのローカルなR&Bが聞きたくなってきた。

池袋は日本のニュージャージーだった?_e0199046_07135053.jpg

by obinborn | 2017-05-18 07:14 | rock'n roll | Comments(2)  

Commented by caorena at 2017-05-18 08:01
おはようございます、りーなです。
爆笑問題の太田光さんは埼玉の上福岡出身で、都会への第一歩はやはり池袋だった、渋谷や原宿じゃなかったとラジオでよく話していました。
私はずっと西武新宿線ですが、都会は新宿。その次のデビュー(笑)は渋谷方面なので、山手線的に言えば逆回りの池袋はむしろ遠い街に思えていました。
そして新宿もあまり垢抜けた街という印象ではなかったですが、渋谷原宿表参道などよりは自分の肌には合っている気がします。
たまに西武池袋線に乗ると、同じ西武線でも人種が違う(笑)なー(池袋線の方がちょっとおしゃれ)ともおもいます。面白いですね(^^)
Commented by obinborn at 2017-05-22 00:58
> caorenaさん、返信が遅くなってしまい申し訳ございません。私は所沢なので西武新宿線に
乗り高田馬場、新宿に出ることも多かったです。そういう意味では池袋同様に親しみのある町
です。やはり渋谷は都会ですね(笑)

<< 東京砂漠〜ある家族の肖像 激しい憎悪、友情の喪失、裏切り... >>