2017年 01月 30日 ( 2 )

 

陶守正寛さんとの対話:高橋健太郎に抗議する

陶守正寛
(1月28日:高橋氏のツイに)横から失礼します。小尾さんは、全然ネトウヨなんかではないですよ。ただ、典型的な左翼思想の人が嫌いなだけだと思います。

小尾
陶守さん、ありがとうございます。そもそも実際に会って話したことがない相手に対し「ネトウヨだ!」「ネトウヨかも?」などとレッテルを貼ること自体失礼極まりなく、思慮のなさと知性の欠落を感じます。また本来「ネトウヨ」とは在特会などの主張と同期する民族的な排外主義者のことであり、人種融和を願う私の考え方とはまるで異なります。

陶守
小尾さんがネトウヨ的(というか右翼的)な行動をしているのを見たことがありませんし、そもそもそういう思想の持ち主だとも思っていませんので口を挟みました。高橋氏の返答があったのは今まで気づいてませんでした。しかしあの内容(左翼思想の逆張りなど)、僕には理解不能です。うーむ。

小尾 
私もまったく理解不能ですね。何だかんだ屁理屈付けて呟いていますが、要は自分の意に沿わない同業者を貶めたかったのでしょう。個人の思い込みで「ネトウヨ」認定された私は大迷惑。29日の朝氏のツイに抗議し謝罪を求めましたが、30日朝の時点でまだ返答を頂いていません。

e0199046_10203822.jpg

[PR]

by obinborn | 2017-01-30 10:38 | one day i walk | Comments(0)  

VIVA、ミスター山名昇!

今日は山名昇さんこそ最高の音楽評論家であることが
逆説的に証明されました!山名先生のマニアックな拘り、
収集熱、広範な知識には昔から一貫した熱量があり、ち
ょっと世の中を斜に見る態度もまた、好ましいものとして
映ります。私は80年代に先生が『寝ぼけ眼のアルファッ
ファ』を自費出版された少し後に直接お話しする機会を
得て、以来ときどき(近年はごくたまに)お酒を飲んだり
DJをご一緒させて頂いてます。私は氏が最も得意とされる
ジャマイカ音楽には詳しくないのですが、パブロックから
その下地となるブルーズ/R&Bまで、これほど気が合う同
業者も珍しいと思われます。以前三鷹のバイユーゲイトで
「タカシ!いいぞ!」と呼んでくれたり、もうサイコー!

少しだけマジな話をすると、ロジカルな大風呂敷を広げる
のではなく、本当に自分の好きな音楽をとことん追求して
いく、その心映えにかつて音楽青年だった頃の面影を感じ
るから慕っているのかもしれません。山名さん、先日私は
マッコイズHANG ON SLOOPYの7'sを回しましたよ。それ
ではまたいつか。お元気で。

e0199046_147584.jpg

[PR]

by obinborn | 2017-01-30 01:50 | one day i walk | Comments(0)