カテゴリ:rock'n roll( 377 )

 

北山昌樹『ヴァン・コートランド/手紙(仮)』に寄せて

北山昌樹さんが初めてのシングル・レコードを送ってくださ
った。『ヴァン・コートランド/手紙(仮)』がそれだ。ぼく
は北山さんのことをroppenのドラマーや喫茶スマイルの店主
として知り、幾つかのとりとめない会話を交わした間柄に過
ぎないけれども、そんな彼がぼくのことを覚えていてくれた
ことがまず嬉しかった(こんなちっぽけなぼくなのに)

思った以上に力感のある北山さんのヴォーカルに驚いた。2
曲とも彼と交流が深い江村健さん(江村健バンド)と西池タ
カシさん(タマコウォルズ~双六亭)が書かれた曲であるこ
とからも、北山さんが尊敬するお二人にリスペクトを込めな
がら、歌ったことがしっかりと伝わってくる。

やや余談になるけれども、「手紙(仮)」の作者である西池
さんとぼくは政治的見解のことで数年前に大喧嘩をした。そ
れは「ちゃんと話し合おうぜ!」という彼の提案や、その後
ぼくのほうが双六亭のライブに出向くことで次第に解消され
ていったと思っているけれど、肝心のニシイケタカシは今、
ぼくのことをどう思っているのだろう? ぼくはニシイケの
ぶっきらぼうな歌とロックなギターがどうしようもなく好き
だったけれど。

友人たちの音楽は嬉しさとともに、そんな古傷を否応なく運
び込んでくる。

e0199046_16263994.jpg

[PR]

by obinborn | 2016-12-11 16:28 | rock'n roll | Comments(0)  

マギーの農場で働くのはもう嫌だ

ディランのノーベル・アワード。少なくともぼく個人にとって
はど〜でもいいお話しです(笑)賞を取ったからともて囃すメ
ディアはどうかしているし、第一ディラン自身そういう権威付
けをきっと嫌っていると思います。受賞後の煮え切らない、も
やもやとした彼の態度からもそれは十分感じ取れるのではない
でしょうか。っていうかぼくのディラン像は賞を取ろうが取る
まいが、以前と少しも変わらないわけでして。

彼の魅力をあえて箇条書きにしてみましょう。

1 書かれた歌詞ではなく、ビートに乗った”動く言葉たち”
2 幾多のペルソナを生かした歌の物語性・イメージの飛躍
3 広範なアメリカ音楽への理解と実践

以上です。それらの評価をノーベル受賞後に”上塗り”してもま
ったく意味はありません。特番を観たいとも思わないです。こ
の機会に仕事が回ってきた音楽評論家たちには「あ〜、良かっ
たですねえ」という程度の感想しか持ちえません。「今頃にな
ってから俺を評価しやがって」そんなボブ・ディランの呟きが
今にも聴こえてきそうです。「ちぇ、くだらん。チャーリー、
アンプをフルテンにしてくれ。さあ『マギーの農場』でも演奏
しようぜ!」という声が聴こえてくるようです。

e0199046_12315773.jpg

[PR]

by obinborn | 2016-12-11 12:32 | rock'n roll | Comments(0)  

12月8日、今宵ジョンとともに

今夜は初心に戻ってビートルズをファーストからアルバムの
シークエンス順に『リヴォルヴァー』までの計7枚を聞いて
いきます!一応ここまではU.K.パーロフォンのオリジナル・
モノ盤で持っているんです。まあ、そんなコレクター話はと
もかく、もしもビートルズに出会っていなければ、ぼくは音
楽評論の仕事をしたり、何冊かの著作を出すこともなかった
でしょう。そういう意味では彼らこそが自分の出発点でした。
その後ビートルズの背景にはどんなR&Bやポップスがあった
んだろう?同時代には一体どういうムーヴメントがあったん
だろう?と、ぼくは好奇心をどんどん広げていきました。

ジョン・レノンに関してはあまりに多くが語られ過ぎてきた
と思っています。だからぼくはいたずらに彼を英雄視するよ
うなストーリーよりは、奥田英朗さんの『ウランバーナの森』
や、みうらじゅんさんの『セックス、ドリンク、ロックンロ
ール!』といった小説のように、彼らの個人史に投影された
ビートルズ像のほうにずっと惹かれます。奇しくもこのお二
人とはほぼ同学年であり、時代的な空気からして彼らの小説
には前述作に限らず、共感出来る部分が少なくないのです。

「ジョン、ロックという言葉をおまじないのように唱えてい
ればぼくはきみのようになれるのかな」とみうらさんは自伝
的な作品『セックス〜』で自問します。それは同時にぼく個
人にも放たれた言葉であり、そこにはジョン・レノンを偶像
化するのではなく、自分自身の(情けない、どうしようもな
い)生活のなかで見つめようという優しい眼差しが溢れてい
ます。

精緻なデータだけでは補えない何かがあります。それはまさ
に「きみはどう感じたんだい?」という一点に集約出来ると
今でも思っています。ジョン、きみが殺された12月の寒い日
のことを今もぼくは思い出すよ。あの長い一日が古い映写機
に映し出された8ミリ・フィルムのように甦ってくるよ。

e0199046_1843440.jpg

[PR]

by obinborn | 2016-12-08 18:05 | rock'n roll | Comments(0)  

ブリンズリー・シュウォーツ『LIVE FAVOURITES』

ブリンズリー・シュウォーツの『LIVE FAVOURITES』がようや
く我が家に到着!昨年のレコードストア・デイに発売された限定
のLP盤を買い逃してしまっただけに、今回のCD化は本当に嬉し
い!何でも5人めのメンバー、イアン・ゴムが所有する秘蔵音源
が元になってるらしいが、この手で最も気になる音質は軽く標準
レベルをクリアしていて問題なし。彼らの場合公式なライヴ・ア
ルバムは一枚もなく、過去幾つかのブートレグやBBC音源がリリ
ースされてきただけだが、それらに続くものとして歓迎したい。

時は1974年の6月19日、ウェールズ州のカディーフにあるトップ
ランクで行われたコンサート。ちょうどブリンズリーズが最後(
6枚め)のアルバム『NEW FAVOURITES OF』を発売する一ヶ月
前のツアーであり、そこからオーティス・クレイの「TRYING TO
LIVE MY LIFE WITHOUT YOU」「SMALL TOWN,BIG CITY」
のちにニック・ロウの看板曲として人気を博す「PEACE,LOVE
AND UNDERSTANDING」の3曲を取り上げているが、全体的に
は初期の「COUNTRY GIRL」やジム・フォードの「JU JU MAN」
ソングライターとしてゴムの才気を印象付けた「HOOKED ON
LOVE」など、彼ら5年のキャリアから万遍なく選曲されている。

またライブならではのカバー・ソングとしては、ボビー・ブラン
ドがデュークに録音した「HONKY TONK」ウィリアム・ベル&ジュ
ディ・クレイのスタックス・ナンバー「PRIVATE NUMBER」
ジョニー・オーティスの「YOU'RE SO FINE」ジュニア・ウォー
カーのタムラ・モータウン「HIP CITY」が選ばれ、ブリンズリー
ズが何でも演奏する”トップ40・バンド”もとい真のパブ・ロッカ
ーだったことを裏付ける結果となった。ちなみに「PRIVATE NU
MBER」は、テストプレスのみで市場に出回ることがなかった
”本当のラスト・アルバム”『IT'S ALL OVER NOW』にスタジオ・
ヴァージョンが記録されている。

74年前後といえば、ブリンズリーズがデイヴ・エドモンズに接近
した時期であり、デイヴのセカンド・ソロ『一人ぽっちのスタジ
オ』に彼らが客演したり、逆にデイヴが『NEW FAVOURITES O
F』をプロデュースしたりと、交流は次第に本格化していく。つ
まりロックパイル結成への萌芽である。そんなことに想いを馳せ
ながらこのライブ盤を聞いていると、解散間際だったブリンズリ
ーズ、オイル・シティから台頭しやがて全英を席巻したドクター
・フィールグッド、ソロ活動に向かうニック・ロウなど、当時の
パブ・シーンのことが走馬灯のように甦ってくる。

ニックはこう回想している「74年が潮時だったんだ。メンバーの
なかには子供が生まれてツアーに出るのを嫌がる者が現れ始めた
し、ぼくたち長髪のピッピー・ロックは過去のものになりつつあ
った。『平和と愛と理解』にぼくはちょっとばかりの皮肉を込め
た。そう、ぼくは自分を老いぼれ老人に譬えて『平和と愛と理解
の気持はそんなに可笑しいことかい?』ってね。バンドが解散し
たら一体どうしよう?ぼくは世界の淵に一人立ち尽くしているよ
うな心境だったんだよ」

e0199046_1455543.jpg

[PR]

by obinborn | 2016-11-20 14:57 | rock'n roll | Comments(0)  

デヴィッド・ボウイ『ピンナップス』を時代順に組み直す(監修:Mr.Morrie)

ザ・バンド『マチネー』を時代順に組み替えたテキストはお陰
様で好評を頂きました。ありがとうございます。今回は同じ73
年にリリースされたデヴィッド・ボウイのカバー集『ピンナッ
プス』に焦点を当ててみました。といっても英国モノに疎い私
ではまるで歯が立たないので、今回はクラブDJ・英国音楽研究
家のMorrieさんに全面監修をお願いしました。氏に感謝します。

こうして見渡してみると、64年から67年までの比較的短い期間
に英国シーンを席巻した英バンドの選曲に特化した様子が伺え
ます(豪州のイージー・ビーツも渡英後の代表曲)いわばボウ
イによるブリティッシュ・ビートへのオマージュ。最後にピン
ク・フロイドの「エミリーはプレイガール」が入ってくる辺り
も、サイケデリック・イヤーの到来を告げるようで興味深いで
すね。なおチャート・リアクションはすべて英国でのものです。

☆     ☆     ☆

SIDE A

1 Everything's Alright ( The Mojos)64年3月9位
2 I Wish You Would ( The Yardbirds)64年5月ランクインせず
3 Rosalyn ( The Pretty Things)64年5月41位
4 Don't Bring Me Down ( The Pretty Things)64年10月10位
5 I Can't Explain(The Who)65年1月8位
6 Here Comes The Night (Them) 65年3月2位

SIDE B

1 Anyway,Anyhow,Anywhere (The Who) 65年5月10位
2 Where Have All The Good Times Gone(The Kinks)65年11月8位
3 Shapes Of Things(The Yardbirds) 66年2月3位
4 Sorrow(The Merseys) 66年4月4位
5 Friday On My Mind (The Easybeats) 66年10月6位
6 She Emily Play (The Pink Floyd) 67年6月6位

e0199046_16473629.jpg

[PR]

by obinborn | 2016-11-07 16:52 | rock'n roll | Comments(0)  

ニール・ヤング『DECADE〜輝ける10年』に寄せて

ニール・ヤング最初のベスト・アルバムは76年に発売された
『DECADE』(輝ける10年)だった。ワーナー・パイオニア
(現ワーナーミュージック・ジャパン)から国内盤もしっか
りリリースされたが、何と3枚組で価格は確か¥6,000だった
と記憶する。そんなものは諦めるに越したことはない。何し
ろこっちは浪人確定組の高校3年だ。卒業記念に買ったのは
マンフレッドマンズ・アースバンド『ローリング・サイレン
ス』と『ザ・バーズ・グレイテスト・ヒッツ』所沢・ミノヤ
のカウンター越しにいた店員のお姉さんは長身の美女で、私
は萌えたが、当然交際には至らず。それでも300円分まけて
くれたことは今でもはっきり覚えている。確か初めて購入し
た輸入盤がこの2枚じゃないかな。

私が通った所沢北高等学校は、今でこそ立派な進学校となっ
たが、当時は落ちこぼれの巣窟であり、埼玉ベース住吉連合
の予備軍バイカーとノンポリと、川越高校に落ちた優等生の
混血であり、野戦病院のようなものだった。それでも幸せな
気持になったのは、ラジオから流れてくる「プラウド・メア
リー」であり、美容院の息子が持ち込んだ「セックス・マシ
ーン」であり、治外法権の「津軽じょんがら節」だった。私
は同級生の兄が弾く寺内タケシの津軽に圧倒されて、何故か
バックマンターナー・オーヴァー・ドライヴと、西の町から
やってきたキャロルをコピーするバンドに誘われたが、いか
んせん実力は伴わず。

そんな個人史はともかく、大事なのはニール・ヤングの最初
の10年を見つめられたことだろう。バッファローからCSN&
Yへと栄光の駒を進めながらも、何故か「俺ってだめだもん
ね〜」とか、「あかんべ〜」とか、そんなことを当時から彼
はずっと歌ってきた「川面に裸足で突っ込み、ハイスクール
の頃のように手足を伸ばしたい」普通そんなことを大人たち
は歌わない。むしろ見ては見ないふりをするのではないだろ
うか?それに加えて、死んでしまった友人たちのために、弔
いのレコーディング・セッションを、テキーラの杯をしこた
ま重ねながら深夜に行うなんて、あまりに青臭さ過ぎるじゃ
んか。

友の一人は自死をした。憧れて止まなかった師も息絶えた。
明日からの私は一体どうすればいいのだろう? 書き込まれ
ることのない日誌。閉じられたままのノート。冬は長い。そ
れでも私はこれからも書いていく。長い冬に逆らうように、
もっともらしい態度に異を唱えながら。

e0199046_4563368.jpg

[PR]

by obinborn | 2016-11-06 05:03 | rock'n roll | Comments(0)  

ザ・バンド『ムーンドッグ・マチネー』を、オリジナルの時代順に組み直してみました!

ザ・バンドの73年作『ムーンドッグ・マチネー』は、彼らが
音楽の先輩たちに敬意を表したカバー・アルバムとしてあま
りに有名ですね。ぼくも長年愛聴してきましたが、ちょっと
ばかり気になって、オリジナル・ソングがリリースされた年
を調べ、年代順にシークエンスを組み直すとどうなるのか?
を試してみました。以下にご報告しましょう!

☆      ☆      ☆

SIDE A

1 THIRD MAN THEME 49年 オーストリアのチター奏者、
アントーン・カラスによる映画挿入インスト。邦題は「第三
の男」

2 MYSTERY TRAIN 53年 メンフィスのブルーズマン、
ジュニア・パーカーのSUN吹き込み。ほぼ速攻でエルヴィス・
プレスリーが54年に取り上げた

3 THE GREAT PRETENDER 55年 コーラス・グループの
プラターズが同年12月にヒットさせ、全米チャート一位に

4 AIN'T GOT NO HOME  57年 ニューオーリンズのR&B
シンガー、クラレンス”フロッグマン”ヘンリーが同年1月に全米
チャート20位へと送り込む

5 I'M READY 59年 ニューオーリンズの偉大なシンガー/ピ
アニスト、ファッツ・ドミノが同年5月に全米チャート16位へ

SIDE B

1 SAVED 61年 気風のいい女性R&B歌手、ラヴァーン・ベ
イカーのヒット曲 61年5月全米で37位と大健闘した

2 SHARE YOUR LOVE 63年 メンフィス〜テキサスをベース
にしたボビー”ブルー”ブランドが絶唱したバラード曲。ザ・バン
ドはみんなブランドやパーカーを愛していたね

3 PROMISED LAND 64年 勿論オリジナルはチャック・ベリ
ー。多くのヒット曲を生み出したベリーだが、これは何故かチャ
ート・インせず。だからこそ、この勇気あるカバーを讃えよう

4 A CHANGE IS GONNA COME 65年 言わずと知れたサム・
クックの記念碑。65年の2月に全米31位。折りしも時は公民権
運動の真っ只中。サムの願いを聞き取りたい

5 HOLY COW 66年 ニューオーリンズR&Bの新世代、リー
・ドーシーが同年11月に全米チャートの23位へ。インディ・レ
ーベルAMY発。プロデュースはアラン・トゥーサン

と、まあ物好きなことをしてしまいました(笑)皆さんがこれを
機会にまた『ムーンドッグ』アルバムを棚の隅から引っぱり出し
てくだされば、それに勝る喜びはありません!

*ジョエル・ウィットバーン氏の労作『THE BILLBOARD BOOK
OF TOP 40 HITS』を参考資料にしました。ありがとう、ミスタ
・ウィットバーン

e0199046_17563839.jpg

[PR]

by obinborn | 2016-11-05 17:59 | rock'n roll | Comments(0)  

ニール・ヤング『TIME FADES AWAY』

やばいやばい。懐かしい写真を見て昔を思い出していたら眠れ
なくなってしまい、起き出して深夜ニール・ヤングの『TIME
FADES AWAY』(73年)をコーヒー飲みながら聞いている。
ヤングにとって最初のライブ・アルバムとなった本作は、当時
行われた全米ツアーからシアトル、クリーヴランド、サンディ
エゴ、サクラメントでの音源を収録しているが、全8曲がすべ
て新曲で構成されるという画期的なものだった。通常ライブ作
といえばファン・サーヴィスのためのグレイテスト・ヒッツ集
であったり、アーティストにとって活動に一区切り付ける意味
合いがあったり、またはレコード会社が人気にあやかって勝手
にリリースする場合もあるのだが、そうした慣習をヤングは覆
して、73年時点での”現状報告”にしたのだった。そういう意味
では、のちにジャクソン・ブラウンが新しいナンバーばかりの
ライブ作『RUNNING ON EMPTY』を発表する伏線となったの
かもしれない。

72年〜73年のヤングといえば、アルバム『HARVEST』が全米
で第一位に輝き、シングル・カットされたHEART OF GOLDも
また72年の2月、堂々と一位にチャート・インしている。そん
な意味では彼にとって最初の頂点であり、ジェイムズ・テイラ
ーやキャロル・キングの活躍とともにシンガー・ソングライタ
ーの大ブームを巻き起こしたわけだが、必要以上の名声を得て
しまったヤングは新たに苦悩を抱え込むことになった。「もう
僕は大きな会場ではやりたくない。これからは無名のバーや小
さなクラブ、つまり聴衆の顔がはっきり見える場所で歌いたい
のさ」これはヤングの本音であっただろう。

『TIME FADES AWAY』が収録された会場が比較的大きいこと
は歓声の大きさからも容易に想像出来る。そういう意味ではヤ
ングの意思に背いていたのかもしれない。しかしヒット曲のH
EART OF GOLDや当時の最新作『HARVEST』からのナンバー
を焼き直すのではなく、新曲ばかりで徹底的に固め打ちしたと
ころに、ヤングのアーティスト魂を感じずにはいられない。そ
れも内省的なピアノの弾き語り歌L.A、苦みに満ちた自己遍歴
を吐露したDON'T BE DENIED、ヤング自らが監督となった映
画のタイトル・トラックJOURNEY THROUGH THE PAST、の
ちに定期化される障がい児のためのベネフィット・コンサート
の名前を冠したTHE BRIDGEなど、重要曲が演奏されているの
だから、ファンにはたまらない贈り物だ。

とりわけB面最後を飾る長尺のLAST DANCEは劇的な盛り上が
りを見せる。ジャック・ニッチェのピアノもいいし、ティム・
ドラモンドのベースとジョニー・バーバータのドラムの骨太な
コンビネイションが何よりもヤングの実像を伝えようと懸命に
なっている点が素晴しい。加えてクロスビー&ナッシュがコー
ラスで盛り上げ、ベン・キースのペダル・スティールが砂埃を
舞い上げていく。クレイジー・ホースとの荒れ馬ぶりが湾岸戦
争への抗議とともに轟音で示されたのちの『WELD』も価値あ
るライブ作であり、その際に共演したソニック・ユースに刺激
されたノイズ・エクスペリエンス王『ARC』も重要な副産物だ
が、その発端は間違いなくこの『TIME FADES AWAY』にある。
そのことを忘れずにいたい。このアルバムはハル宮沢的なナイ
ーブと中山義雄の黙示録の肖像。傷だらけのロック、血塗れの
国旗、果たされなかった約束の縮図なのだ。きみは元気かい?
もうすぐ夜が明け、エレクトリック・ギターの凱旋が始まる。

e0199046_4473880.jpg

[PR]

by obinborn | 2016-11-04 04:47 | rock'n roll | Comments(0)  

誰もが満たされない心を持っている〜ブルース・スプリングスティーン

今日(12日)は7月以来久し振りに自由が丘のバードソング・
カフェに行きました。この店のオーナーは旧友の梅澤くん。
店を開ける前に、彼と近くの居酒屋で互いの近況報告やこの
夏の参議院〜都知事選、あるいは自分たちの政治的な態度(
距離感)を徹底的に話し合いました。むろん梅澤くんとぼく
とでは日米安保や自衛隊に関する見解は微妙に違うのですが、
それでも彼と本音で話せて良かった。以降は彼の店に行き、
たっぷり音楽三昧。プチDJもやらせて頂いて、感じのいいお
客さまたちとも打ち解けることが出来ました。こういう時間
〜人と人との直な関係を築けるから、ぼくは音楽バー通いを
止められないのかもしれません。音楽にデータや情報ばかり
を求める聞き手の「心の貧しさ」に関しても大いに語り合い
ました。そもそも何故ぼくたちはロック音楽を好きになった
のだろうか? その答えはまさに砂を噛むように切なかった
り、自分の手元から崩れ去ったりするものなのかも知れませ
ん。それでもブルース・スプリングスティーンの「ハングリ
ー・ハート」を聴く時、ぼくは自分でもいつの間にか忘れて
いたり、ないがしろにしたり、粗末なまでに部屋の片隅に追
いやってしまった感情のことを、すぐに思い起こします。


[PR]

by obinborn | 2016-09-13 01:45 | rock'n roll | Comments(0)  

パブロック・ナイト、大盛況のうち終了しました! 

10日は渋谷のTANGLEにてパブロック・ナイトが開催されま
した。何と40名越えの大盛況!いや〜楽しかったです!コー
ディネイトしてくださったHさん、DJ諸氏、TANGLEのマイ
ケルさんとみおさん、そして何よりも来て頂いたお客さま、
本当にありがとうございました!お陰様で私は◎歳最後の夏
をしっかり締めくくることが出来ました。またお会いしましょ
う!以下私のプレイリストです。

*    *    *

SKEETER DAVIS&NRBQ/いつか王子様が
NRBQ/RIDIN' IN MY CAR
ELVIS COSTELLO/THE OTHER SIDE OF SUMMER
NRBQ/IF I DON'T HAVE YOU
JOE TEX/IF SUGAR WAS AS SWEET AS YOU
FABULOUS THUNDERBIRDS/(YOU AIN'T NOTHIN' BUT) FINE
FLAMIN' GROOVIES/MISERY
ELVIS COSTELLO/GETTING MIGHTY CROWDED
KOKOMO/FOREVER
ROCKPILE/NOW AND ALWAYS
NICK LOWE/I LOVE THE SOUND OF BREAKING GLASS
NICK LOWE/I KNEW THE BRIDE(WHEN SHE USED TO R&R)
NICK LOWE/CRUEL TO BE KIND

〜ONE MORE MILE TO GO〜

GRAHAM PARKER& THE RUMOUR/KANSAS CITY
EDDIE& THE HOT RODS/GLORIA〜SATISFACTION

e0199046_136834.jpg

[PR]

by obinborn | 2016-09-11 01:39 | rock'n roll | Comments(0)