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遥かに、トム・ペティへ

昨年の10月にトム・ペティが急逝した時は気が重かった。              というのも最初の4枚のアルバムしかしっかりと聞いたこ
とがない自分はとても熱心なファンとは言えず、皆んなの
流れに乗って追悼するのはいかにも傲慢だと考えたからだ。
きっとあまり縁がなかったのだろう。今ぼくの手元にある
のは81年のシングル「ザ・ウェイティング」のみ。よって
以下はそんな男の雑文として読んでいただければと思う。

トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの最初のシングル
「アメリカン・ガール」を最初ラジオで聞いた時の衝撃は
今も忘れられない。それはザ・バーズを彷彿させるフォー
ク・ロックで、ぼくはてっきりロジャー・マッギンの新曲
かと錯覚したほどだった。甘く鼻に詰まったような歌い方
もマッギンに似ていた。またのちにパブ・ロッカーのルー
・ルイスが取り上げた「ホームタウン・ブルース」の泥臭
い響きも好きだった。ペティの最初の2枚がシェルター・
レーベル発だったことに大いに納得したものだった。そし
て「ルイジアナ・レイン」に映し出されるアメリカの風景
には不思議なデジャヴ感を覚えた。

奇抜さや最新モードが重宝されがちなニューウェイブ以降
のシーンの中で、彼らの音楽はいわばロックの本家本流に
位置し、最初からずっとバンド・サウンドを鳴らし続け
た姿勢にも好感を持った。ソロモン・バークの「クライ・
トゥ・ミー」は恐らくストーンズを経由したものだろうが、
そんな部分にトム・ペティの率直な性格が滲み出ていた。
60年代に築かれた良き時代のロックやR&Bを継承しなが
ら今に蘇らせる。それがまさに彼らの基本的な姿勢であり、
自分たちの目を通して見える世界のありようだった。

冒頭に挙げた「ザ・ウェイティング」でペティはこんなこと
を歌っている「辛い時代じゃないか。約束を守ることもまま
ならないじゃないか」彼がどういう文脈でこの歌を作ったの
かは定かではない。ただ81年当時まだ20代の序盤だったぼく
の心を捉えるばかりか、多くの人々の共感を集めた。その曲
を最後にトム・ペティのレコードを買わなくなってしまった
理由は今もよく解らない。彼は彼の道を歩み続け、多くの作
品を作り続けた。たまに耳にする彼の新作は変わらないこと
でかえって聞き手の信頼を得るものだったと記憶する。

最後に個人的な話で恐縮だが、昨年末に行ったDJでエヴァ
リー・ブラザーズ版の「ストーリーズ・ウィ・クッド・テ
ル」を流した。ジョン・セバスチャンが書いたこの歌を、
トム・ペティのヴァージョンで知った方も少なくないだろ
う。こうした温故知新のスピリットが最後までペティの音
楽を支えていたのだ。その日の帰り道、夜間バスに揺られ
ながらStories We Could Tellのリフレインを口ずさんで
みた。その時初めて失われたものの大きさに気が付き、少
し泣いた。

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by obinborn | 2018-01-17 11:00 | rock'n roll | Comments(0)  

佐野元春のウッドストック・アルバム『THE BARN』の上映会に寄せて

「日本で音楽をやっていると時々寂しくなります。でも
ウッドストックに行ってジョン・サイモンやガース・ハ
ドソンと一緒に演奏した時、大先輩である彼らとぼくた
ちはしっかり繋がっているんだなと初めて実感出来まし
た。それが渡米して作った『THE BARN』アルバムで最
も嬉しかったことです」

かつて佐野元春はラジオ番組の収録時、私にそう語り掛
けてくれたことがあるのだが、今日(16日)に行われた
『THE BARN』の上映会を観終わって、ふと彼のそんな
言葉を思い起こした。「ザ・ハートランドの時代はぼく
がアレンジの方向性やフレーズの指示まですることが多
かった。ところが新たにザ・ホーボー・キング・バンド
を結成してからは変わりました。ぼくは曲の骨格だけを
メンバーに伝えます。HKBはみんな卓越したプレイヤー
ばかりでしたから、あとは彼らが変幻自在に曲を解釈し、
自由に引き伸ばせていけるんです。そういう意味ではま
さにHKBはジャム・バンドだったと思っています」今日
の上映会に登壇した佐野は、およそそんなことを言って
いた。

自然でオーガニックなバンド・サウンドに満ちた『THE
BARN』録音時のドキュメント・フィルムと、アルバム
発表に伴う98年当時のライブ・ツアーの映像から構成さ
れた”爆音”上映会で、改めてぼくはザ・ホーボー・キング
・バンドの実力とルーツ・ミュージックへの確かな眼差
しを感じた。佐野元春をよく知らない方だと、彼が輝か
しくデビューを飾った80年代前半のイメージしか持って
いないのかもしれない。まして初期の彼は都会の情景を
映し取るタイプのソングライターだった。そんな佐野も
実は70年代のカントリー・ロックやスワンプ・サウンド
に夢中だった青年時代を過ごしていた。その点を確かめ
られただけも収穫の上映会だった。上映が終わってから
訪ねた楽屋でオレンジ・カウンティ・ブラザーズの谷口
邦夫さんをご紹介した時の、佐野さんのチャーミングな
笑顔が忘れられない。

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by obinborn | 2018-01-17 01:24 | Comments(0)  

鷹の台のレコード店「ビュグラー」に行ってきました

今日は仕事が終わった後、鷹の台のレコード店「ビュグラー」
に行ってきました。昨年6月に開店したこのお店、以前から噂
だけはよく耳にしていたのですが、今回ようやく伺うことが
出来ました。武蔵野の面影が残り、近くに玉川上水がある小平
市は私の実家がある所沢にも隣接しているため、思わず親しみ
が湧いてきますが、そんなローカルな町に中古レコ・CD屋が
出来たなんて素晴らしいことです。しかも特に70年代のSSW
/スワンプ/トラッドの品揃えには力を入れているとのこと。こ
りゃ行かなきゃ罰が当たりますよね。

明るく広々とした店内にはよく整理されたLPやCDが並んでい
ますが、一枚一枚のプライスカードに的を得たコメントや盤質
が細かく記され、店主の愛情が滲み出ていました。少しだけお
話させて頂いたのですが、若い時分は何でも渋谷のブラックホ
ークに通われていたらしく、相当な音楽通だとお見受けしまし
た。ちなみに店名はラリー・マレイが書き、ザ・バーズ在籍時
のクラレンス・ホワイトが歌ったヴァージョンで一躍有名にな
ったBUGLER(アルバム『FARTHER ALONG』所収)から命
名されたとか。ぼくが真っ先にそのことを切り出すと、店主は
穏やかそうに笑ってくださいました。

あまりに安価だったので重複を知りつつジョン・ヘラルド、バ
リーマン、グリース・バンドを思わず購入したほか、収穫だっ
たのは今日生まれてから初めて現物を見たカナダのSSW、ウィ
リー・P・ベネットのセカンド・アルバムでした。以上4枚で
〆て6,600円!このリーズナブルなお値段もビュグラーの魅力
の一つでしょう。最後に「また来ます!」とご挨拶して、冬の
武蔵野を後にしました


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by obinborn | 2018-01-15 16:50 | one day i walk | Comments(0)  

日高屋のラーメンにはもう飽きた

さすがに日高屋のラーメンには飽きてきた。あんなケミカルな
もん毎日食べていたら明らかに早死しますぜ。私は少々味覚オ
ンチで、親父が死ぬ前に家族で記念で入った鮨屋が外れだった
時も結構美味そうに食べていて、妹に思いっきり馬鹿にされた
ことがあるのだが、そんな私でも日高屋の麺が不味いことくら
い解る。かといっていわゆる美食家(グルメ)と呼ばれる連中
はもう生理的に鼻持ちならなく感じてしまうのだけれど。

ファッションと食べ物にうるさい男は大成できないとよく言わ
れる。ジェリー・ガルシアはあんな美しいギターを奏でながら
普段食べるものはジャンクフードばかりで、それが死期を早め
と言われる。ヴェートーベンもチャック・ベリーも私生活では
相当苦労し、試練の日々を過ごしたと言われる。そんな彼らか
ら素晴らしい、歴史に残る音楽が生まれた。その価値を考えて
みたい。


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by obinborn | 2018-01-09 17:30 | one day i walk | Comments(0)  

シェール69年の名盤『3614 JACKSON HIGHWAY』に映る面々を紐解きたいです!

リック・ホールの死去に絡んで、先日テキストにてご紹介した
シェールの『3614 Jackson Highway』( ATCO 69年)です
が、アトランティック・レコーズの首領ジェリー・ウェクスラ
ー制作のもとに作られたこのアルバムを今聴いています。主役
であるシェール(フォーク・ロックのデュオ、ソニー&シェー
ルの片割れ)だけでなく、マスル・ショールズ・サウンド・ス
タジオ(MSS)の通称スワンパーズまで登場させたところに、
バックを担うプレイヤーたちにも光を当てようとする、アトラ
ンティック/アトコ・グループの志が伺えますね。

ところでこのジャケットに映る12人の名前を正確に言い当てら
れる方って、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?実はぼく
はパーフェクトには言えないのです(すみません)が、自分が
解っている範囲で、表記してみたいと思います。

最前列中央→シェール。二列目左からエディ・ヒントンg、デ
ヴィッド・フッドb、不明、ジェリー・ウェクスラーprod、
ジニー・グリーンback vo、不明、トム・ダウドengineer、
三列目左からジミー・ジョンソンg、アリフ・マーディンprod、
ロジャー・ホーキンスds、バリー・バケットkbd、以上です。

どなたか、ぼくが謎解き出来ない弱冠2名について、ご教授して
頂けないでしょうか? 情けない限りではありますが、どうか
よろしくお願い致します@-@


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by obinborn | 2018-01-08 17:47 | Comments(1)  

グレアム・ナッシュの歌が今も聞こえてくる

今日仕事帰りに振り袖姿のお嬢さんたちに出くわしました。
ああ、そっか〜本日は成人式だったんですね。今から40年
ほど前、ぼくの時は15日だったけれど。生意気だった盛り
なので自分は所沢市から届いた成人式の案内状を破り捨て、
絶対出席なんかするものかと心に誓ったのです。両親は嘆
き、一体この子は将来どんな大人になってしまうんだろう
と心配したそうです。

年寄りの戯言として笑われて一向に構わないのですが、昔
と比べても最近は体制というか現状の社会に従順な若者が
増えているような気がします。県なり市なりが主催する式
に出席しながら、酒の勢いで暴れる若者の気持ちが、オジ
サンは正直理解出来ません。それだったら一人家に篭って
小説を読んだり、音楽を聴いたりすることを選んできまし
たからね。自分はとにかく誰かとつるんでしか何かを出来
ない連中にはなりたくなかったのです。

そんなオジサンが当時夢中になって聴いていたのがグレア
ム・ナッシュのファースト・アルバム『Songs For Begin
ners』(71年:初心者のための歌たち)です。その中には
BE YOURSELFというとても印象的な曲があります。あえ
て歌詞を語ることはしませんが、この歌はまるで「孤独で
も一人ぽっちでもいいじゃないか、自分らしくあれば」と
語りかけてきたような記憶が今も残っています。


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by obinborn | 2018-01-08 16:24 | rock'n roll | Comments(0)  

追悼:リック・ホール、第二回〜ひとつの時代しか生き抜けなかった男

リック・ホールの訃報を受けて、アラバマ・サウンドが今再び
話題になっていますが、追悼記事の一部にやや誤認が散見され
ますので、ごく大雑把に整理しておきますね。フェイム・スタ
ジオをフローレンスに設立したホールが、プロデューサーとし
てR&Bやソウル音楽に関わったのはおよそ61年くらいからで、
彼はここでアーサー・アレキサンダーやジミー・ビューズとい
ったシンガーを育てます。そんなフェイムに注目したのがアト
ランティック・レコーズのジェリー・ウェクスラーです。それ
まで自社のあるニューヨークのスタジオでのセッションに甘ん
じていたアリーサ・フランクリンやウィルソン・ピケットにア
ラバマ録音を提案し実行したのはジェリーの功績で、アラバマ
・サウンドが全国区へと羽ばたいていく契機となりました。ち
なみにこの頃のフェイムに集まっていたスタジオ・メンはジョ
シ・ボイスb、フリーマン・ブラウンds、ジュニア・ロウg、
クィントン・アイヴィkbdらで、彼らはフェイム・ギャングと
いう愛称で親しまれました。またオールマン・ブラザーズを結
成する以前のデュエイン・オールマンが腕を買われ、フェイム
のスタジオ・ミュージシャンとして頭角を現していくのは68〜
69年頃のことでした。

ところが69年前後からフェイムに枝分かれが起きました。デヴ
ィッド・ フッドb、ロジャー・ホーキンスds、バリー・バケッ
トkbd、ジミー・ジョンソンgといった同地の白人チームが独立
し、新たにマスル・ショールズ・サウンド・スタジオ(MSS)
を拠点に独自の活動を始めたのです。これにはリック・ホール
のワンマンぶりに嫌気が差したとか、ギャランティに不満があ
ったとか諸説語られていますが、マーティン・ルーサー・キ
ング牧師の暗殺やオーティス・レディングの事故死などを経て
サザン・ソウルが一つの節目を迎えていた背景を考えてみたい
ですね。そう、ぶっちゃけもう黒人音楽だけでは喰っていけな
くなった事情もありましたが、いよいよ本格的にロック音楽の
ルーツ探しという気運が高まったのがまさにこの時期だったの
です。

その動向に目を向けたのが、またもやジェリー・ウェクスラー
でした。フッド、ホウキンス、バケット、ジョンソンは通称ス
ワンパーズと呼ばれていますが、彼らを気に入ったジェリーは
トロイ・シールズ、バリー・ゴールドバーグ、マイク・フィニ
ガン、ドニー・フリッツといった音楽家を積極的にスワンパー
ズと組ませ、MSSでのレコーディングを精力的にこなしました。
またアメリカだけでなく、ローリング・ストーンズ、トラフィッ
ク、ルル、ロッド・スチュワート、マイク・ハリソンといった
英国のミュージシャンも同地を訪れるようになり、ロック音楽
とマスル・ショールズとの蜜月時代が始まりました。MSSのス
タジオはその住所から俗に『3614ジャクソン・ハイウェイ』と
も呼ばれますが、そのタイトルを冠したシェール69年のアルバ
ムは、ジャケットに主役のシェールだけでなく、スワンパーズ

の面々を登場させるなど、かなり意識的にMSSをアピールした

ものでした。そうしてジェリーはアトランティック傘下の姉妹レ

ーベル、アトコに関してもロック部門のカタログを強化しながら

スワンプ・ロックの時代を牽引していったのです。

さらなる枝分かれも時代の変化とともに訪れました。70年代も
後半になると、同じアラバマのマスル・ショールズ地区ながら、
新しくブロードウェイやウィッシュボーンといったスタジオが
開設され、より洗練されたAOR路線の音楽を作り上げました。
レニー・ルブランの76年盤とルブラン&カーの77年盤はそれぞ
れがブロードウェイ録音とウィッシュボーン・レコーディング
になります。この2枚をプロデュースしたピート・カーもマス
ルに新しい息吹きを持ち込んだ優れたギタリストでした。そし
てビッグ・トゥリー・レーベルから発売されたこれらのアルバ
ムの配給網もまたアトランティックだったところに、マスルと
の深い因縁を感じずにはいられません。

こうして改めて時代を俯瞰していくと、リック・ホールが充実
したプロデュース業に打ち込んでいたのは主に60年代であり、
以降はアトランティックやジェリー・ウェクスラーの思惑に
翻弄されていった様子が伺えます。個人的にはフェイム・ギャ
ングが活躍したソウルの時代も、スワンパーズによるロック・
・サークルとの実りある出会いの季節も、AORの時代に備えた
ブロードウェイ/ウィッシュボーン・サウンドも好きですが、
リックの輝かしい業績が凝縮された60年代のフェイム・サウン
ドがあったからこそ、アメリカ深南部のアラバマ音楽がこれだ
け注目され広く深く愛されたのだと思います。なお最後に参考
文献としてピーター・ギュラニックの名著『スウィート・ソウ
ル・ミュージック』(シンコーミュージック)を挙げておきま
しょう。サザン・ソウルの隆盛、リック・ホールの野心と失意、
白人と黒人との葛藤、その書物にはそれらすべてが書き留めら
れています。

(写真はデュエイン・オールマンと打ち合わせするリック・ホ
ール)


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by obinborn | 2018-01-04 17:27 | one day i walk | Comments(0)  

追悼:リック・ホール〜フェイム・サウンドの創始者に捧ぐ

新年早々にリック・ホールの訃報が飛び込んできた。85歳という
から大立者とまでは行かなくとも、十分な生涯を過ごしたことだ
ろう。彼がアラバマ州の小さな町にフェイム・スタジオを作らな
ければサザン・ソウルの隆盛や、ロック音楽家のマスル・ショー
ルズ詣もなかったはず。それを思うとあまりの偉大さに溜息しか
出てこない。近年では映画『黄金のメロディ〜マスル・ショール
ズ物語』が公開されたり、英ACEによる丁寧な音源発掘作業が進
むなど、再びアラバマ・サウンドが見直されたことはホールにと
って幸せな晩年だったろう。ちなみにFAMEスタジオの語源だが、
これは「名声」の意味ではなく、フローレンス・アラバマ・ミュ
ージック・エンタープライズを略した愛称だ。アメリカの深南部
にメンフィス・サウンド(スタックス、アメリカン、ハイ)があ
り、もう一方にアラバマのフェイムがあった。それらを体験出来
たことを誇りに思う。リック・ホールが制作した膨大なレコーデ
ィング記録のなかから一曲選ぶなんて至難の技だが、今夜はクラ
レンス・カーターの代表的な名唱SLIP AWAYに浸っていたい。
鍵盤奏者ドニー・フリッツはこう回想している「町のドラッグ・
ストアの二階を改造してFAMEスタジオが生まれたんだよ。最初
はオンボロだったけど、そこから誰もがリスペクトする音楽が生
まれたのさ」ミスター・リック・ホール。あなたのすべての業績
に感謝しています。

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by obinborn | 2018-01-03 17:37 | one day i walk | Comments(0)  

たかがアナログ盤、されど愛しい

まあ、ブームとしてのアナログ盤の流行を危惧する意見は
解るような気がします。同じマスターテープ起こしであれ
ばCDとLPで音質がそう変わるわけがないという理屈もご
もっともでしょう。それは100歩譲ったとしても、まだア
ナログしかなかった時代に作られた盤の音の良さ、膨らみ、
ダイナミズムには抗し難い魅力を感じています。いわゆる
オーディオ的なハイファイ感とは異なりますよ。でもクリ
ア過ぎる音質に疲れてしまう自分には、ファジーな部分を
残したアナログの音がちょうどいいんです。個人的にはと
くに近年外盤シングルの迫力にハマってしまい、今や7's
が集める中心になっているほどです。僕はこの10年でスト
ーンズの英米(時にカナダの)シングルをかなり収集して
きましたが、やはりその音圧は太くシビれています(笑)

こんなこと書いたのも、さる同業者?がアナログ盤のブー
ムを危惧するようなテキストを書いていたからで、まあ彼
の言わんとすることは理解出来るのですが、昔も今もアナ
ログを中心にリスニング・ライフを送ってきた者の実感と
しては譲れない部分を感じました。確かに安易なアナログ
復刻(それも高価!)には「何だかなあ〜」と感じますし、
それをメディアが表面的に持ち上げる姿勢にも納得しては
いません。ただそうした上っ面とは別のところで、うちら
アナログ・ファンというのはしっかり根付いているんです
よ。もっと平たく言えば中古盤探しは日々欠かせない楽し
みであるし、ひとつひとつ演奏家のパーソネルを確認する
ことで自然と得られた知識も結構あるのです。あたかも
現代のスピードに合わせるように音楽が”使い捨て"される
ダウンローディングの時代だからこそ、自分はジャケット
を眺め、「ギターは誰々、ドラムは彼だった!」と確認し
ながら、アナログ盤というフィジカル(肉感的な)体験を
これからも大事にしていきたい。僕はそんな風に思ってい
ます。


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by obinborn | 2018-01-02 23:37 | one day i walk | Comments(0)  

2017年の良かったアルバム、ライブ、本など

◎2017年印象に残ったアルバム

1VAN MORRISON/VERSATILE(exile)
2 VAN MORRISON/ROLL WITH THE PUNCHES(exile)
3 NEIL YOUNG/HITCHHIKER(reprise)
4 BRINSLEY SCHWARZ/IT'S ALL OVER NOW(megadodo)
5SUNNY&THE SUNLINERS/Mr.BROWN EYED SOUL(barrio)
6GARLAND JEFFREYS/14 STEPS TO HARLEM(luna park)
7 JAMES HUNTER SIX/ HOLD ON ! (daptone)

◎2017年心に残ったライブ

1ラリー・パパ&カーネギー・ママ(2/11青山月見ル)
2 佐野元春〜In Motion:スポークンワーズ(4/4渋谷0-East)
3 東京ローカル・ホンク(4/12高円寺JIROKICHI)
4 木下弦二(6/25 高円寺ペリカン時代)
5 サーディンヘッド(7/6 国立地球屋)
6 サザンライツ(9/30 池袋フリーフロウ・ランチ)
7ザディコキックスVSロイヤル・フレイムズ(11/4 江古田倶楽部)
8 東京ローカル・ホンクVS双六亭(11/21 池袋 鈴ん小屋)
9イトウサチ&ブンケンバレエ団(12/6 高円寺JIROKICHI)
10サーディンヘッド(12/30渋谷 クロコダイル)

◎良かった本

1恩田陸『蜜蜂と遠雷』(幻冬舎)
2 大鹿靖明『東芝の悲劇』(幻冬舎)
3三浦しをん『光』(集英社文庫)
4服部高好『アンシーン&アンノウン〜アンサング・ヒーロー
達から聴こえる米国ルーツ音楽』(私家版)
5デヴィッド・クレイトン&トッド・スミス『フリー・ザ・コ
ンプリート〜伝説のブリティッシュ・ブルース・バンド、栄光
と苦悩』(DU Books)

◎良かった映画

1 『約束の地〜メンフィス』

*     *     *

チャック・ベリーとJ.ガイルズが亡くなってしまった寂しさを
267枚買った中古盤LPと7'sで埋め合わせたような2017年でし
たが、長年探していたボビー・ハットフィールド『Messin' In
Muscle Shoals』(MGM)を偶然にもゲット出来たのはこの
うえない喜びでした。今年も「すみませんね、私アホですから」
を合言葉に楽しみたいと思いマス!😃

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by obinborn | 2018-01-02 17:48 | one day i walk | Comments(0)