12月5日
以前使用していた遠近両用メガネが壊れてしまったので
前もって眼科で視力検査をしていた診断書を持って新しい眼鏡を作りに
池袋まで出掛けました
店舗は業界のニューウェイヴ、Zoff(註1)です ネットで調べればお判りかと
思うのですが 従来のメガネチェーンが各種のブランドで稼いでいたのとは
対照的に オリジナル商品の低価格路線が圧倒的な支持を得ているのです
フレームはトレンド商品を含めて多彩だしレンズを含めた価格が5,000円代
に始まり最高でも9,000円代(遠近両用などは別途料金)というのは消費者
にとってかなり魅力的なはず
(まだ眼鏡は製作中なのでその報告は後日)
いったん家に帰ってきて午後3時からのウォーキングです
いつもの中野通り
左に行けば新井薬師 右に折れれば沼袋 まっすぐ進めば中野です
今日のアヒルさん 落ち葉が枕代わりでしょうか
すっかり葉も落ちて 12月を感じさせます
ヴァン モリソンの80年作『Common One』
ワーズワース、ブレイク、イエーツなど歴代の詩人たちの名前が歌い込まれた
「Summertime In England」は15分を超える力作です
スピリチュアルなものへの欲求と消費主義的なものとの折り合いは
多くの現代人にとっての主題でしょう
(註1)Zoff
眼鏡販売業務 93年3月設立 資本金2億4,000万 前年度売上79億
自社ブランドを独自に流通させ店舗販売 無駄なコストが掛からないから低価格路線
を実現(安さゆえ服を着替えるようにTPOに応じメガネも変えるリピータが増える)
メーカー→卸業者→小売という従来の流通構造を逆手に取っている はっきり言って
今までの通常価格でメガネが2〜3本作れてしまう
当然企業秘密はあるんだろうが いやあ勉強になりますな
同じデパート内にある従来のメガネ店が閑散としていたのとは対照的に
賑わっていたのが印象的でした
by obinborn | 2010-12-05 18:41 | one day i walk | Comments(2)