人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黙示録として/そしてきみの鳥は歌える

佐野元春が彼の誕生日(13日)に新しい詩を発表しました

佐野は以前「暗い情感で人々と結びつきたくない」と私の取材時に
答えてくれましたが そんな彼の世界に対する思いや態度がよく表れた
詩だと思います
佐野元春のHPより以下に転載させていただきます

 *         *         *

それを「希望」と名づけよう
佐野元春


街が揺れた夜、君はひとり無断で、
市営プールに潜りこみ、身体を水に浸した

そして暗がりの中、瞑想した

人は時に、光に水に、雨に風に、感謝し、
人は時に、光に水に、雨に風に、屈服する

この闇の向こうに震えるのは
誰か、嘆きの声

同胞の不在は確かに不可解だ

それはそうだ
しかしどうだろう

君は偽善の涙など流さないと誓ってくれ
決まりきったお悔やみなど無用だと言ってくれ

夜が明けて、そこにいつもどおりの太陽が照り、
草木は首をもたげ、
鳥たちは空を往く

あぁ、美しくも残酷なクリシェ!

一方で、
君の身体の細胞ひとつひとつに染みいる光はどうだ
傷だらけではあるが依然雄々しいその筋肉はどうだ

そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、

たとえば、
偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?
たとえば、
生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?

不謹慎だとわめく偽善者を後に残し
君が光を放つことで、友を弔うんだ

それを「希望」と名づけていいんだよ

余震は続く

-----
2011年 誕生日に寄せて
佐野元春

黙示録として/そしてきみの鳥は歌える_e0199046_103387.jpg

by obinborn | 2011-03-13 10:06 | one day i walk | Comments(13)  

Commented by NOAH@いわて at 2011-03-13 15:53 x
おびさん、元、希望をありがとう。余震が続いてます。水や食料が不足してますが、生きています。夕べ電気がきました。
Commented by obinborn at 2011-03-13 17:58
NOAHさん、岩手にいらっしゃったんですか
過酷な状況が続いていますが どうか気を落とさずに
持ちこたえてください!
Commented by daruma at 2011-03-14 23:06 x
すごくいい歌詞。希望と力強さを感じました。ありがとう〜^^
Commented by obinborn at 2011-03-15 02:13
自分の幸せや自分の不幸ばかりを語り歌う者は
人々から共感を得ることはけっしてありません
しかし他人の幸せを願ったり他人の不幸を想像出来る者は
人々から尊厳(dignity)を集めます
おそらくそういうことなんだろうな、と思っています
Commented by at 2011-03-15 02:34 x
人の書き込みを勝手に消すな
そんな覚悟で物書きするな
繰り返すが
まだ弔いは早い
そんな状況で、自分が自分なりに落ち着きたいがために
自分で勝手に句読点を打つ奴は
糞だ
そしてそれに共感する奴は実はいつも他人行儀なのさ

どうせ消すのだろうが
ガッツがあるならこのままにしておけ
さらば、小尾隆
Commented by obinborn at 2011-03-15 03:10
ひとつだけ言っておく
句読点など打ってはいない
あばよ、西川
Commented by 大塚 at 2011-03-15 07:43 x
小尾君 西川君
冷静な対応をお願いします
こんな時に争っていてはいけない

余震はまだあるし 
停電の情報に翻弄され
スーパーでは長い列
乾電池も買えない
ガソリンは売り切れ
駅にはシャッターが下りている

今は自分できることをやるだけだ
Commented by カツオ at 2011-03-15 23:41 x
だから、音楽評論家は嫌いなのだ
あてつけがましいというか なんというか...
やだねー
見苦しいわ
ボランティアでもしたら?いいと思いますよ
Commented by obinborn at 2011-03-16 00:37
大塚くん、久しぶりだね 元気かい?
西川とはちょっとボタンを掛け違えてしまったみたいなんだ
これでもう最後かもしれないし またやり直せるかもしれない
それはぼくには解らないけれど
気持ちをありがとう
Commented by G at 2011-03-16 02:06 x
句読点とは、まだ始まっても終わってもいないこの渦中の時期に
まるで自分のファイルに整理するように形にしようとする態度
しかも、なるべく早く発したほうがカッコイイと思っているような
スノッブの匂いもする

俺はそのような言葉も
そのような言葉を善きものとしてそこに慰安とか優しさを感じる人々にも興味も縁もないのさ

だから、さらばだ
消しちゃぁダメだよ
Commented by 頭突きカツオ at 2011-03-16 16:01 x
みんな一緒じゃねーか
綺麗事ばかり並べやがって
何もやらないヤツに限って大口叩きやがる
Commented by obinborn at 2011-03-16 17:26
文句があるなら名前を名乗れ
それが出来ないなら他人の家に土足で入ってくるな
小尾 隆
Commented by obinborn at 2011-03-16 17:36
西川へ
何らかの形で言葉を尽くそうとしている人や それに励まされる
人に対して冷や水を浴びせるような態度はあまり褒められたもの
ではないと思うよ 

<< you know what t... (untitled) >>