人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月18日〜どんな気がする?

プロ野球のセリーグが予定の通り今月25日の開幕を
決定しました(パは延期)

セ理事長の弁によると「野球をお見せするのが野球人としての責務」
とか こういう正論にも時と場合があると私は思います
これはむしろ”強弁”の類いでしょう 既得権益の匂いがプンプンします

ただでさえ節電が叫ばれるなかで 東京ドームをはじめとする大きな
会場でナイターをすることに後ろめたさを感じないのでしょうか?

選手会からもこんな批判的な声が上がっています

「野球で勇気付けようという気持ちはぼくらも同じ それが今の時期か
といえば違うと思う」(阪神:新井選手会長)

「野球で力を と今言うのは思い上がりだと思う 時期がある」
(ヤクルト:宮本前選手会長)

また何よりもこうした未曾有の事故の只中で選手がのびのびとプレイ
したり 観客が心から楽しめる精神状態だとはとても思えません

私自身も揺れています

過度の自粛や不謹慎を意識するのではなく(節電しながら)なるべく普段
の暮らしをしましょうという気持ちに変わりはないのですが
ライヴハウスが営業を中止したり 音楽家が公演を中止/延期する
やむなき事情も理解出来るからです

それは自粛というよりは感性や想像力の問題です 現実的には停電地域に該当
したり 食材が思うように供給出来ないといった事態も今後はもっと増えるでしょう

そしてやはり一番はっきりしているのは
野球同様に 演奏家も聞き手も今は音楽を楽しめる状態ではないということです
(しかしながら一方で今あえて演奏しよう!という音楽家の心意気も解ります)

場合によっては私が来週予定しているDJ会も中止になるかもしれません
メンタル面において あるいはもっと具体的な理由によって

ぜひ みなさんの意見や感想を聞かせてください
お願いします 

小尾

3月18日〜どんな気がする?_e0199046_169455.jpg


ヴァンの77年盤 ストーンズのサポートで有名になったオリー・E・ブラウンと
同時期には何故かダニー・オキーフ『ルーレット』にも駆り出されたレジー・マク
ブライドによるリズム隊がひたすら怪物級の力技で押し切る 全編で鍵盤を弾き
制作にも関わったドクター・ジョンもひたすらシンコペイト!
「ヘヴィ・コネクション」に何度胸を突かれたことだろう 
今振り返れば若々しいというしかないヴァン32歳前後の記録である
ただし本人はこの頃ジャンキー道まっしぐらだった

by obinborn | 2011-03-18 13:58 | one day i walk | Comments(7)  

Commented by ミック at 2011-03-18 16:44 x
僕もTVでナベツネの発言を聞いて唖然としました。
今回、選手会からも延期という意見が出ていますが、普通の感覚だとそうでしょう。
現実的な影響がない僕が住む九州でも、重苦しい雰囲気はあって、震災直後は新幹線開通などのイベントは軒並み中止になりました。
ですが、あまり塞ぎ込むより、出来れば少しでも普通の生活を送っていく方が良いんじゃと思います。
音楽好きな僕に出来ることは、その音楽を通じて世界を見ることだと思うので、出来る限り今までどおりの生活を続けようと思います。もちろん、ライヴを通じての義援金募金など出来る限りの
ことはするつもりですが。
Commented by obinborn at 2011-03-18 17:08
ミックさん、早速のコメントありがとうございます
そうしたまともな感覚を失わない限りはぼくもなるべく普通の暮らし
をしようと思っています まして飲食店の方々にとっては切実な問題
ですから、、、昨日近くにある贔屓の居酒屋さん”北海”のまえを
通ったら 看板の電気を消しながらも「営業しています!」の張り紙
があり妙に嬉しくなりました ナベツネの強欲さといい石原の”天罰”
発言といい傲慢な人間というのはいるものなんですね まったく悲し
くなってしまいます ちなみに奥田英朗の短編にナベツネをさんざん
コケにした小説がありました タイトルはいますぐに思い出せないの
ですが例の”伊良部シリーズ”のなかの一編です ザッパの如く
痛快に奥田さん切りまくっています
Commented by daruman at 2011-03-18 18:46 x
ナイターではなくデイゲームで。利益を寄付するなどの条件で妥協点を見いだせないものかと思います。でもお客さんはこんな交通状況のなかで行ける(または帰れる)のかしら?と疑問。
今日、明日のLEW LEWISの公演は開催されるようです。前座なし、または前座の時間を短縮して20:30までに終わらせ、お客さんが無事に帰宅できるように配慮していただけるとのこと。
Commented by ちーくん at 2011-03-18 22:38 x
「老害」と一言で片付ける訳にはいかない、害毒を撒き散らす輩。
自分がどれほどの力を持っていると勘違いしてしまったのだろう。

ほとんどを失ってしまった自分と同じ市民やその痛みとどう向かい合うか。

自分のブログでこんな表現をしている人もいました。

http://ameblo.jp/ochimasato/page-2.html#main
Commented by obinborn at 2011-03-19 01:31
darumanさん、ルー・ルイス残念ながらぼくは行けません
とても今楽しめる状態ではないのです(涙)

ちーくん、ナベツネって確か一度引退してまた何故か戻ってきた
んですよね 権力へのあの執着がすごい(苦笑) 巨人の選手は
絶対思うことがあったとしても言えないのでしょうね 現に清武
球団代表も「野球人は野球をやるのが仕事」などと言うのが
精一杯であり 裏にあるものを感じさせます
Commented by two doggs at 2011-03-19 10:11 x
こんちわ
オビラーな私としては、オビンさんが楽しめないのなら、
やらない方がいいと思ってます。
きっと参加した人も楽しめないハズですし、オビンさんが一番後悔
そそうな気がしてます。
粛々ムードが高まってますが、オビンさんの思うとおりにするのが
一番いいと思ってます。
ここは、外野を遮断して、内に問うてみてください。
やるにしろ、やらないにしろ、応援しております!
Commented by obinborn at 2011-03-19 10:45
two doggsさま、メッセージありがとうございます
昨晩私も悩んだのですが「やっぱりやります!」 以前から決まっていた
ことだからとかグルパラに迷惑を掛けるからという以上に ここで規制
してしまうのは何だか戦時下の統制のようでもあり 自分に負けてし
まうと思ったからです 町では小学生が遊んでいます その光景とテ
レビに映る被災地や福島第一を比べるのは何とも残酷ですが その
小学生に向かって「非常時だから遊ぶな!」とは私は言えないので
す 喩えとして適切かどうかは解りませんし違う気持ちもまだ自分の
なかに残っていますが 負けないためにもやります! だからみんな
来てね(笑)

<< 3月19日 3月15日 >>