人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月23日

中村まりを下北沢のラカーニャにて

雨降るなかを会場に向かう そういえば中村のライヴ演奏に
初めて出掛けた09年の秋も小雨が降っていたことを思い出す

この日は中村と絆も深い安宅浩司のギターを伴う構成で
シンプリティのなかにも2本のギターが微かな広がりを見せた
安宅はオブリにスライドにさりげなく美味しいフレーズを織り込んでいく
「Rail Road Blues」やブラインド・ブレイクの「De De Wah DeDe」などは
とくにこの編成ならではの楽しさを見せる
さらにジミー・ロジャーズのナンバーでは二人のヨーデルが映え
図らずもロジャーズへのトリビュートといった趣きが生まれた

第一部の終盤と二部の序盤と後半は中村のみの弾き語りとなり
こうしたコントラストも小波となり大波となっていく樣が
客席にも伝わっていく
ポール・マッカートニーの「Rocky Lacoon」にしても原曲の輪郭を引き立て
ながらポールにはないブルーズ感覚を押し出すという秀逸な出来
同曲でのとくにエンディング間際の骨っぽい一振りは中村ならではの芯の強さに
触れたような思いがする

このソロ・パートでは彼女の新曲「When The Day Is Over」と
「Light Hearted Train」が聞けたことも嬉しかった
ファンに馴染んできた感じの「Still In The Sun」ともども これらの曲が
スタジオ・レコーディングでどう展開されていくのかも見守っていきたい

アンコールの一曲めはあの伝承歌「私は巡礼」
少ない言葉のなかに多くの含みを持たせるのはカントリ−やブルーズ音楽の
優れた手法のひとつだが “I Am A Pilgrim"という主題が
暗い時期や宛先のない感情を少しずつ温めていった

祈りとは言葉ではなく そういうものだと思う

4月23日_e0199046_9232110.jpg


中村まりと

4月23日_e0199046_9252618.jpg


4月23日_e0199046_9255913.jpg


彼女自身にも恐らく高揚感がずっと残っていたのだろう
ライヴ終了後はすぐ近くのleteで行われていた青山陽一のソロ・ライヴ
へ飛び入りするというスウィート・サプライズも!
あの名曲「Night Owls」を青山のコーラスとともに歌い拍手に包まれた

そして青山は音楽的創意に富んだ「電波組曲」を歌い 客席との
コール&レスポンスによって掌にあるものを鮮やかに証明してゆく
”続く耳鳴りのようなレディオ”
その繰り返しの渦はもう少し聞いていたいと思わせるほどだった

4月23日_e0199046_140130.jpg


(この写真は青山さんのHPから借用させていただきました)

by obinborn | 2011-04-24 09:46 | 中村まり | Comments(2)  

Commented by kofn at 2011-04-25 18:53 x
ご挨拶させていただけて、よかったです。
雨の日だったですけど、視界が拡がるような明るい雰囲気のライヴでしたね。
次は私は5/29に行く予定です。今から楽しみです。
Commented by obinborn at 2011-04-25 19:36
kofnさん、声を掛けていただきありがとうございました
そもそものきっかけはCDを聞いていいなあと思いライヴに足を
運んだことだったのですが 完全に虜となりました
29日は実質レコ発ライヴですね、ぼくも楽しみにしています

<< 4月24日 4月22日 >>