人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月6日

今日の歩きは17,404

あと8日でちょうど一周年である 一時リバウンド現象があった体重も
おしなべて昨年比でー8kgを維持しているので好調といったところ
以前履いていたジーパンが今やダボダボである

本日、首相が浜岡原発停止表明の記者会見をした
東海沖震災が予知されるなかでの静岡の原発ゆえに
この判断は評価したい あとはこれが思いつきでないことを願う

そういえば静岡に住む友人が「一家に一個ずつ腕時計が配られるんだ」
と昔言っていたっけ
そうやって中部電力は自民党と結託しながら地元を懐柔していったのだろう

貧しさが戦争を生み もっと貧しくなった
戦後豊かさを求めて高度成長を経て その豊かさは有り余る欲望へと変貌し
今 私たちは豊かさが抱えていた逆説についてやっと気が付きつつある

失うことでしか学ばないといった慣用句を思いも寄らなかった形で
突きつけられているのだ

現在日本で避難している者は 警察発表によれば119,967人

5月6日_e0199046_19462.jpg


弾き語りのフォーク・ポエットは音楽的語彙がある人とない人に
大別されるが スコットランドの語り部ディック・ゴーハンは間違いなく前者
81年にリリースされた本作でも文明批評を忍ばせつつ ブリテン諸島の音楽
ときめ細かく向き合っている

by obinborn | 2011-05-07 01:18 | one day i walk | Comments(0)  

<< 5月7日 ジェイムズ・ブラウン、若き日の肖像 >>