人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月13日

あれは確か78年か79年の夏だった
渋谷の坂道にあったレコード店で俺はギター・スリムのレコードを買った

『ブルーズ・ブレイカーズwithクラプトン』のアルバムは先輩から借りて
聞いていたのだが 本物のブルーズを初めて購入したのは東芝のT・ボーンか
Vivid Soundsから出たこのギター・スリムのどちらかだったと思う

ギター・スリムのブルーズは破天荒かつ繊細だったように思う
音程が外れているようなワイルドなギターとニューオーリンズR&Bの鷹揚な
バッキングとの対比も鮮やかだったし 生き急ぐようなヴォーカルや性急なギター
は今振り返ってみれば 俺が好きだったロリー・ギャラガーのそれに似ている

誰にも基礎体力のような音楽があると思う
あれから30年以上の歳月が流れた
肝心なこととは果たして一体何だろう?

今 俺のもとには当時買ったそのLPがまだあり 俺は今夜もそれを聞いている


1月13日_e0199046_19412628.jpg

by obinborn | 2012-01-13 19:43 | blues with me | Comments(0)  

<< 1月14日 1月12日 >>