人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『永遠の出口』

「頑な信条は人を追いつめる。柔らかい心は人々を日溜まり
へ誘い出し、微笑みをもたらす」

誰が言い出したという言葉ではないけれど、ぼくが日々心掛
ている、あるいはそうでありたいと願っているのは、およそ
そんなことだ。今という厳しい時代。政治的なプロパガンダ
に振り回されず、からめ取られず、誰のものでもない自分の
心を保ち続けるのはとても難しいとは思う。

でも、とくに若い人には頑張って欲しいのだ。無邪気な心で
あることに。そして自分自身であり続けることに対して。こ
んなくたびれた中年男のぼくだって、日々が錆び付かないよ
うに本を読んだり音楽に耳を傾けたりしているのだから。

ぼくは先に書いた小川洋子さんの小説も大好きだけど、それ
に負けずに森絵都さんの物語も好きだ。森さんは元々児童文
学から出発した人だけに、ぼくをそれらの日々に連れ戻して
くれる部分が多々あり、ちょっとしたディテールにも温かい
視線が常に注がれている。

最近は忙しくってもうすっかりさぼってしまっているけれど、
以前森さんの『永遠の出口』について書評を書かせて頂いた
ことがある。一人の女の子が幼少期を経て大人になることの
痛みを引き受けるまでのストーリー。そこにある煩悶や逡巡
は、今なおぼくのすぐ隣にあるものだ。以下をご参考までに。

http://bookjapan.jp/search/review/200809/obi_takashi_01/review.html


『永遠の出口』_e0199046_22594686.jpg

by obinborn | 2013-03-12 23:01 | 文学 | Comments(0)  

<< 佐野元春の新作『Zooey』に寄せて 自分のなかにある音〜小川洋子『... >>