人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラン・トゥーサン『サザン・ナイツ』

アラン・トゥーサンの『SOUTHERN NIGHTS』を買った時
のことは今でもよく覚えている。購入したのは南青山のパイ
ド・パイパー・ハウス。今や伝説として語られている輸入盤
ショップだが、ドクター・ジョンの『GUMBO』とともに、
この種類の音楽はきちんと日本盤も常備されていたのだった。
実際トゥーサンの名を広く知らしめたアルバムであり、今回
再びワーナーからCD化されたことを嬉しく思う(U.S盤LPに
施されていたエンボス仕様までは無理だったけど)

エキゾチックな表題曲SOUTHERN NIGHTSはご存知の方も多
いことだろう。夏の夕暮れ時を愛犬とともに散歩していたら
思わず異界に誘われてしまった。プッシュピン・スタジオの
ジョージ・スタヴリーノが手掛けたジャケット通りのイメージ
が膨らんでいく。見つめた先はミシシッピの大河だろうか。夜
の森林からは樹木の匂いが立ち込め、虫たちの鳴き声が響き渡
る。SOUTHERN NIGHTSはそんな甘美な誘惑に満ちている。

トゥーサン自身、このアルバムを同じシークエンスで再現する
ライブを行ったことがあるくらいだから、本人の思いも深いの
だろう。実際曲と曲の間が幾つかの効果音やSOUTHERN NIGH
TSのヴァリエーションで繋がれているほど、当初からトータル
な構成が何気に意識された作品であった。アメリカ合衆国がフ
ランスからルイジアナの土地を買い取った際、政府関係者は「
安い買い物だった」と豪語したそうだが、その土地のクレオー
ル文化がやがて音楽のケメストリーを生み出すとは、歴史とは
皮肉なものだと思わざるを得ない。

単にR&Bやファンクを洗練させた現代版というよりは、ヨーロ
ッパ音楽の名残りを留めた優雅な旋律、抑制された歌、ゆった
りとしたサウンドに今なお心奪われてしまう。アルバムの冒頭
はLAST TRAINから始まる。そこから広がっていく音楽の旅は、
子供の頃に見た夢の続きなのかもしれない。

アラン・トゥーサン『サザン・ナイツ』_e0199046_1971213.jpg

by obinborn | 2015-06-09 19:08 | one day i walk | Comments(0)  

<< 13日のキックスとホンク ニール・ヤング&クレイジー・ホース >>