人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェイスブックが5年めを迎えました

この10月1日で私のフェイスブックが5年めになりました。
あっという間ですね。それ以前はブログ(06年9月に開始)
で発信してきたことを徐々にFBの方に移行し、最近では
まずFBに書き、ライブレポートや評論など永きに亘って
保存しておきたいテキストはブログに記録するというスタ
イルが定着しています。私の場合は同じアーティスト/バン
ドを見続けることをひとつの目標にしていますので、格納
されたライブ評などは、アーカイヴとしてそれなりに楽し
んで頂けるのでは?と密かに思っています。

始めたばかりの頃は手探りだったFBですが、次第に要領が
解ってきました。まあ要領といっても結局自分のやり易い
スタイルを保持していくという意味なんですが、私の場合
は(1)なるべく毎日書く~出来るだけ間隔を開けないこと              (2)言いたいことを言う~ときに敵を作っても構わない
(3)同業者とは馴れ合わない~そのために個人ではなく法
人アカウントに設定、とおよそ3つことを意識しました。
すると自分の資質というか個性のようなものが自然と解って
きて、これは自分でもなかなか面白い発見でした。

というわけで所々書き連ねてきましたが、皆様の励ましや
応援はホント嬉しい限りで、書き続ける大きな動機になって
います。先日、昔東京で知り合って今は北海道にお住まいの
方から、「FBもTWもブログも毎日読んでいます!」という
何とも嬉しいお便りを頂きました。そういう方のためにも
続けていこうと思っています。いろいろなタイプの音楽評論
があるでしょう。自分の場合は「聴いて感じたことをスケッ
チする」「一人のアーティストを英雄視するのではなく、同
時代の他の音楽家との関係のなかで把握していく」ことを基
本に考えています。今後ともよろしくお願いします。

小尾隆(2016年10月)

フェイスブックが5年めを迎えました_e0199046_9125685.jpg

by obinborn | 2016-10-02 09:15 | one day i walk | Comments(0)  

<< コテコテ・ジャズは最高っす! トニー・ジョー・ホワイトと私 >>