人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンタだって叩けばホコリくらい出てくるだろ?

ある方の言葉が印象に残った「世間の人は皆清廉潔白で後ろ
めたいことはないのかな?批判し過ぎじゃないかな」と。彼
がどういう気持を込めて書いたのかは解らないけど、きっと
広義に解釈出来る含みを持たせたかったのだろう。実際ぼく
もSNSで他人の批判ばっかりしている人を見ると、「ほお〜
さすが人格者は言うことが違いますなあ〜」と皮肉を言いた
くなることがしばしばだ。とくに政治や社会問題に関しては
ノンポリ層への喚起が必要なのに、自分ガー、正義ガーとば
かり叫んでいると大概の人は疲れてしまい、伝わるものも伝
わらないと思う。ぼくが政治のようにデリケートな問題はな
るべくお会いして直接話しましょうよ、と提案するのはそう
意味なんです。

ぼくは「誤解」という言葉があまり好きではないから、東浩
紀さんが使われるところの「誤配」と読み替え使用するけど、
SNSでのちょっとした音楽会話のなかでもこっちの意図がう
まく届いていないと感じることがある。むろん同時に相手も
ぼくにそう思っていることも度々あるに違いない。そういう
意味で「誤配」なんかしょっちゅうだ。長く一緒に暮らして
いるカミさんだって100%理解出来ているかと問われれば、
自信がない。見ず知らずの方ならなおさらですよね。

冒頭の言葉に戻すと、行き過ぎた清廉潔白やポリコレという
のもどうかなと常日頃からぼくは感じている。実際アメリカ
ではヒラリーさんの偽善主義みたいなものに対する反発が高
まり、揺り戻し現象が起こりトランプの本音主義(彼には呆
れるけど)が支持されちゃったんだから象徴的だよね。あの
大統領選の苦い教訓を生かしていければいいのに。もっと卑
近なことで言えば芸能人の不倫や不祥事を狙い打ちする”炎上”
エンタメというのも、今やすっかり当たり前になってしまった。
みんな匿名故に責任を感じなくていいから、もうどんどん叩
きまくるのみ。そういう世界に馴れてしまうと、もう本当に
その人の品性は育たないだろうね。それを青筋立てて批判す
るのではなく、「アンタだって叩けばホコリくらい出てくる
んちゃう?」とユーモアを込めるのがぼくのやり方です。

アンタだって叩けばホコリくらい出てくるだろ?_e0199046_07295025.jpg



by obinborn | 2017-06-09 07:31 | one day i walk | Comments(0)  

<< 6月9日に聞く『ファースト・ス... 2月11日のラリーパパ&カーネ... >>