人気ブログランキング | 話題のタグを見る

借り物の思想、生煮えのロジック

自分がうまく立ちゆかないことを世の中のせいにする人たちがいる。
例えば私がもし生活費もままならない事態に陥りそうになったら、          それを防ぐべく、転職や資産の見直しなど最大限の努力をするだろ         う。ところがこの世には自分の困窮をすべて時の政権のせいにする
人たちがいるのだ。無論税制や交付金の削減など直接政府が関わる
政策はあるだろう。それらは一つ一つのテーマに沿って論議を重ね
て行けばいい。しかし、昨今の反安倍デモの写真や動画を見ている
と、反原連から(旧国鉄の)千葉動労までのノボリも目立ち、まる
で全ての悪が安倍首相にあるかのような粗雑さが目立つ。私は皮肉
を込めて言うのだが、何でもアンチを掲げるだけの彼らの素朴さが
ある意味羨ましい。私とて安倍政権など信用していない。そのこと
は以前から何度もここで申し上げてきたけれども、これらのデモの
隊列に自分が加わりたくないのは、何らかの党派性に組み込まれた
くないという思いからだ。その強度が自分を支えていると言っても
いいし、人によってはそこに個人主義を読み取る方もおられよう。
いずれにしても、私は何か借り物のムーブメントに乗じて誰かを安
っぽく糾弾することが嫌なのだ。借り物の思想、生煮えのロジック。
それらが過去一体何度過ちを犯してきただろうか?個人主義である
ことはデモやムーブメントといった”勢い”から距離を置き、一人で
考え抜く力だ。たとえ仲間外れにされても孤独になっても構わない。

借り物の思想、生煮えのロジック_e0199046_06370052.jpg

by obinborn | 2018-03-28 06:39 | rock'n roll | Comments(0)  

<< そして中村まりは今日も歌う ラルフ・モリーナへ >>