人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U18の高校生へ

U18の野球版ワールドカップで日本選手団が韓国の世論に
配慮して日の丸を消すなんていうニュースを知るといたた
まれなくなる。たとえ国旗が植民地時代の忌まわしい記憶
を呼び覚ますものだとしても、最近の韓国は単に外交カー
ドとして日本を屈辱しているに過ぎないので、とても不快
な気持ちだ。もちろん僕にも韓国の友達はいるし国民レベ
ルでは日韓ともに変わらぬ友好を願い、今の最悪の状況に
対し冷静に努めようとしていることは知っている。しかし
ながらここ最近の韓国政府の”駄々っ子ぶり”を眺めている
と、こっちだって「一体いつまで謝り続けなければいけな
いのだ?」とつい言いたくなってしまう(福嶋瑞穂さん的
には「永遠に謝ります」なのだろうけれど...)まして今回
のU18の主役たる日本の高校生に関して言えば、彼らには
何の罪もなく、スポーツを通して国際交流を深めたいだけ
なのだった。これでは日韓ともに信頼ある未来の関係は築
けないと僕は思う。あえて非常に解りやすく言えば「スポ
ーツに政治を持ち込むな!」である。

U18の高校生へ_e0199046_12180326.jpg

by obinborn | 2019-09-02 12:20 | one day i walk | Comments(0)  

<< 母へ 森絵都『みかづき』 >>