人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーオタは疲れる

ビーオタは疲れる。彼らは毎日のように20万もするゴールド・
パーロフォン盤や初期プレス盤の話ばかりしていて、音楽を通
して得た喜びなど一切伝わってこない。こういう仕事をしてい
ると色々な収集家に出会うが、以前ビーオタを前にして私は「
こいつは女にモテないだろうな」と密かに思った。ビートルズ
に限らずディランもジャズもみんな金持ちの道楽になってしま
い、音楽そのものの感動を書き留める者はごく少数になってし
まった。無論私もレコード盤それ自体が好きという側面もある
が、自分なりの節度は保っている。まあ価格の桁は可愛いもの
だろう。オタクは時代を俯瞰出来ない。マトリックス番号やプ
レス工場のことばかり話している。故にロックもジャズも死ん
でしまった。

by obinborn | 2020-01-27 05:55 | blues with me | Comments(1)  

Commented by Ken at 2020-01-28 22:35 x
彼等が聞いてるのは音で音楽じゃありません。
ほっとけばよろしい。

<< 『ラストレター』 三宅雪子さんの入水自殺に思うこと >>